外は嵐。

仕事休み

蒔かなきゃ蒔かなきゃ!と気になってた

枝豆の種、ポットにやっと蒔いた、くま子でーす。











本日、2投稿目。呟きます










さてさて、

ブログをお休みしている間に色々な事がありました。
手芸店に勤め出して三カ月が過ぎ…
店内や仕事内容も分かって、忙し過ぎる仕事も少しづつこなせて余裕が出て来たのか…、他の人も話しかけてくれるようになったり、持ち前の人懐っこさで接客もそれなりに楽しい。


しかし、片道25分がどうにもネックだし、交通費も出ないのが経済的にシンドイ。

それでも来いという。ブラック。



ガソリン代も⛽️毎週値上がりするし…







年金暮らし

月五万円のパート代から、7.8千円のガソリン代はイタイ。

丸々2日ガソリン代の為に働いているようなもの…バカらしくない?

年齢を考えると今辞めて近場で70歳まで働きたいと思うんです。

判断力も少しづつ衰えるだろうし…この往復50分が、わたしにはとても無駄な時間。

その理由の一つには

ぼっち暮らしなので
ワンズだけにして置く時間を少しでも短くしてやりたいから…




そんな気持ちで、先月辞める宣言をした。


店の
他の人たちを見てると、其々が仕事を任されていて休むと大変が起きる…なので、責任を任されない内に辞めなければ辞められなくなると考えたし、色々教えて下さる方にも申し訳なくてね

いつ辞めるの❓

今でしょ❗️



それで、少しでも早い方が良いと判断して辞める宣言をしてたんです。





話は前後になりますが、
会社のガン的存在が専務…社長の息子。

ホント!おぼっちゃまで世間知らずで社員のことなど少しも考えてない、活火山🌋らしくて…
と、言うのもまだ私は噴火を目の当たりにしていないので、何とも言えないのですが…

こちらが「おはようございます!」と言っても無言。

「お前は何様のつもりじゃ!従業員有っての会社やろっ!」って頭叩いてやりたいわ!

先日の日曜日に、私一人店を開けて仕事をしていると…突然音もなく店に来て…あ、これしといて!と仕事だけ押し付けて帰る…

普通はな!

「ご苦労様」とか「おつかれさま!」とか言うやろ!ムキー

挨拶もできんのに、こっちがミスるともう再起不能なくらい頭ごなしに怒る

そんな専務。53歳独身😱




そして、話が戻ります

[辞める宣言]をして

5日ほど経った頃

私の家の近くの支店に行く気は無いか?と事務の佐藤さんから専務が言っていると言われました。

(   佐藤さんは女性で長年勤めてる方で専務は言いたい事があると佐藤さんを回して伝えてくる)


実は、その支店でパート募集の紙を見て…
その支店で勤めたかったけど、あいにくそこには空きがなく本店勤めとなったという経緯があります。

支店はチャリで5分くらいの所にあります。


人出がないのでどうにか引き止めたいのでしょうね。

予想もしなかった、支店で考えて!と言われて、一応考えてみますとは返事したものの

支店は大手量販店の中にあって…仕事内容は支店の半分くらいじゃ無いかな?いつ覗いても暇そうなんです。
そこには古株の方ばかり3人います。




さて!

ここで考えてみて下さい!

誰が、店番だけの暇な店舗から、休む暇もない忙しい本店に手を挙げて、私行きますって言う人います?

向こうの古株からしたら

昨日今日、入って直ぐの奴が、何ワガママな事言うてるんや!という思いだよね!ムキー


私が逆の立場でもそう思うわ!


佐藤さんは、会社命令だったら向こうも移動はするよ!と私には強気で話してたのに…。

支店に打診してみて
古株の意見も聞いて、強気にはなれなかったのでしょうえー

2、3日して佐藤さんに呼ばれて、直接支店の古株と電話で話して!と突然言われ、頭の中整理がつかないまま古株と直に話す事にガーン

佐藤さん!それは無いやろびっくり




古株さんの話では、自分達は移動しないけど来てくれるのなら週2日になるけど、それで良かったら。と言う話でした。

「そう来たか⁉︎」心の中で思いました。

私はやんわりと、「もし行く事になればその時はよろしくお願いします!」と応えて電話を切った。


そして2.3日後で、佐藤さんに支店には行かないと返事しました。



私はどなたかと移動…と思っていましたが、移動せず、私は2日だけの勤務。

敵も中々考えたな?

それは古株の思いの入った答えだと思いました。

なぜなら、会社には嫌!とは言えない!しかし新人を入れたくない!顔で笑って腹のな中は煮えくり返ってると言う有様です。

2日だけと言えば支店には来ないだろという思惑がある。


私がワガママを言って支店に行きたいと言った訳ではないし!(古株は私から支店に行きたいと言ったように思っている)
2日だけなら行かない方がマシだし、行っても気まずいだろうし…古株にはイジメられそうだしねショボーン







そして、どうしても引き止められるので、

少し、2.3カ月延長という事にして

その間に次のパートさんが見つかった時点で即辞めます!と言う結論を伝え、何もなかったように

毎日、楽しく勤めています。





が、



昨日、仕事終わりに佐藤さんから

専務が「もうずっと勤めてくれへんかな?」と言ってると言われました。
(専務が直でなぜ言えない!)

しかし、私の気持ちは固まっているので揺らぎません。


「ありがとうございます。そんなに言われて有難いです。でも、往復50分がシンドイので…すみません、五月末で辞めさせて頂きます。」と応えた。

(私、とことん悩むけど…こうと決めたら揺らがない性格です。)












自分で言うのもあれですが、


服飾系の専門学校に三年間学び師範の免状を習得し、それなりの技術と知識を持っている。
会社からすれば願ったりかなったりの人材だと思う。

お客様からの質問や疑問に丁寧に応対…
時にはご指名で来ていただくことも…

今は私が勤めるまでやっていなかった
オーダーも受けてしています。

座布団カバー、入学、入園レッスンバッグ
割烹着などなど…








私が上層部ならこういう人材は絶対に離さない!
他の人より少し優遇しても、来てもらいたい…

社員の数じゃないと思うんだよね。
その人となりを見て…どんな仕事ぶりか見極めないとと思うんだよね。それが会社に大きくプラスになるんだから。







私は以前
元夫の転勤で他県の大きなモールの中のお直しのお店で働かせて貰っていた。

そこはフランチャイズ店舗で店長がオーナーだった。最初に言って頂いたのは
「私の人生で貴女ほど仕事が出来る人は初めてだ」と!そして辞める時には惜しまれて、同僚には店にとったら大きな損失だね!と言って貰えました。

それを目標にしてたので、嬉しかったです。


無遅刻無欠席。辛い時も笑顔で!



私のポリシーとしては高校生のアルバイト時代から、例えバイトでも勤める以上はそこにはなくてはならない人に!そして辞める時には惜しまれる人になれるよう頑張ろう!
そういう考えで働いて来ました。








あと、2ヶ月の間…

さてさて…専務がどう言ってくるかな〜!





ちょっと楽しみ。ニヤリ