2018.6

 

16:25 24時間滞在した礼文島を離れ、利尻島へと向かいました。

さよなら~また来るね。

 

またまた1等ラウンジ席。ほぼ満席だった稚内⇒礼文便に較べて、この便ではガラガラ。

たった45分の旅だし、まあそうなるわね…。

でも、ゆったりできて良かったです。

 

あれは、稚内から香深へと向かう、昨日乗ってきた便だ。

 

利尻富士がだんだん大きくなってきます。

 

 

 

17:10、利尻島・鴛泊港に到着。

 

利尻で製造している水、リシリアの広告。

札幌のホテルでもらった水も、花れぶんでもらった水も、大雪山系の水でしたが。

リシリアは、利尻富士の伏流水ですね。

 

今日の宿、利尻マリンホテルも、昨日の花れぶん同様、港からすぐでした。

昨日と同じように、ブオ~ッと汽笛の音がして、フェリーが眼下を出入りします。

 

フェリー乗り場にも、ホテルにも、注意喚起してありました、利尻島のヒグマ。

ちなみに、礼文島のゴミ収集車のメロディーは「森のくまさん」でしたが、利尻島は違った。

今の利尻島で「森のくまさん」だったらウケるんだろうけどね?

 

でも、町の人からは、クマさんの出没を心配する話は聞かなかったなー。

天気の話(今年の6月は雨や曇りが多くて寒くて…)の話は、利尻でも礼文でも、みなさん口々におっしゃってましたが。

これからは、北海道も梅雨が来るのかしら。

 

まだまだ日が明るいので、鴛泊の町にお散歩に出ることにしました。

海岸ばた、漁師さんたちの作業小屋が建ち並ぶエリア。今日の作業は終わっていて、静かでした。

 

ホテルのすぐ後ろにそびえる、ペシ岬。登ります。

 

急峻な岸壁に、ウやウミネコ、カモメがいっぱい。

 

鴛泊灯台を経由して

 

急な斜面。落っこちたら、海までコロコロ…と転がり落ちそうです。

 

頂上に着きました!三角点がありました。

てっぺんは狭いうえに岩がゴロゴロして平らな場所がなく、そしてけっこう人がいて、皆、絶景に目を奪われています。

自分の場所を確保してから、絶景をゆっくりと眺めます。

 

あちらは礼文島

 

先ほど歩いた漁師さんの浜、その後ろは鴛泊の町。

礼文の香深に較べると、とっても大きな町に見えます。

 

ペシ岬と同じように、海に突き出した高台、夕陽丘展望台の向こうに、これから日が沈んでいこうとしています。

 

ゴロゴロとした岩場を、ゆっくりと降りました。

午後は晴れたのですが、利尻富士の隣りに、ず~っと、不気味なレンズ雲がかかっています。

 

ホテルのすぐそばの港に停泊していた漁船のひとつ。イカ釣り舟かしら?、電球がいっぱいぶら下がっています。

夜になったら出航かな?

(次の朝、同じように停泊していましたが、向きが逆になっていたので、やはり夜、漁に出てたみたいです。)

 

ホテルの先にあった、厳島神社。礼文島の香深の町にも厳島神社、ありました。人気あり?

 

利尻島のマンホール蓋。「水をよみがえらす公共下水道」、もちろん、沼を背景にそびえる利尻富士のデザインです。

 

今夜もウニ♪♪ バフンウニと、キタムラサキウ二の陶板焼きもありました。

キタムラサキウニのほうが、色が薄くて、味もあっさりでした。

これで、昨日の夕食から、今日の3食全部、計4回連続のウニ♪

 

夕食後、このホテルでも、ガイドさんによる利尻島の自然についての説明会がありました。

勉強になります。

 

夜、半月が出ていて、月の明かりで利尻富士もよく見えました。

月があっても、星もきれいでした。

疲れてたから、外には出なかったけれど、お部屋からでもたくさんの星が見えました。