わたしとこどもの「英語のある暮らし方」

『英語がすぐそばにある毎日』をすべてのこどもたちへ』
「ハナハウス」主宰 たかはしゆうこのブログ
(吉祥寺、西荻窪)


テーマ:

さてさて、2018年

ハナハウスの目標と並んで

個人としての目標としては

時間の使い方をさらに見直していく年にしたいなと思っています。

 

仕事、家庭、育児、プライベートと

それぞれに使える時間が圧倒的に限られていく中で

これからもっともっと時間の使い道を取捨選択していかなければならないなぁと感じています。

 

昨年前半、仕事を含め全てが荒波に溺れるような状況で

「このままではジリ貧になる。捨てられるものは捨てない」という父の一言で思い切って家事一切を外注しました。

 

経済的には苦しくなりましたが、時間ができた分精神的にかなり余裕が出ました。それでも残された時間はぎりぎり、さらなる工夫が必要だなと感じています。

 

新年の小泉進次郎さんがインタビューでこう話していました。

 

「なにをやるべきか。なにをやらざるべきか。1時間があったら、何をできるんだろうといつも考えています。

 

今ここで脱皮する努力をしないと行き詰まるぞ、という思いがあるので、自分の身の処し方、時間の使い方を意識して変化をつけていく」

 

 

昨年痛感したのは、ゆっくりと思考する時間がなくなると

新しいことを創造する力は生まれなくなるということ。

 

今年は新しいエネルギーのために休む時は休む。

そのために、もっともっと時間の使い方を丁寧に考えたいと思います。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ハナハウス たかはしゆうこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。