営業のコツw | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つあなたへ

 

こんにちは。光花です。

 

 

私の旦那さんは営業の仕事をしています。

 

 

家にいるときは、な~んにも考えていなくて、

 

その瞬間瞬間を全力で楽しむ人です笑

 

何も考えていないので、あらゆることを忘れます笑い泣き

 

悪気は一切ないので、半分あきれつつも、面白いな~と思って見ています。

 

 

そんな人なのに、仕事の電話がひっきりなしになり続ける売れっ子営業マンなのです。

 

旦那さん本人も不思議に思っているくらい。

 

 

ある日、ある取引先の社長から、

「問い合わせていた件、どうなった?」と聞かれたそうです。

 

ひっきりなしに鳴り続ける電話や、ファックスでの見積もり依頼の山など、そのすべては把握しきれない量らしく、

 

案の定、その社長の問い合わせの件はすっかり忘れていたのだそうです。

 

 

旦那さんはその社長に正直に謝り、

 

「本当に申し訳ないです。忙しすぎて忘れてました。適当な人間で申し訳ないです。なんでこんなに電話がくるのか。いい加減で愛想のない人間なのに。。。」

 

と話したのだそうです。

 

すると、その社長は

 

「そういうところがいいんです。いい加減と言いながら、最後はちゃんとしてくれる。全部完ぺきにきちっとされていたら付き合いにくい。適当過ぎず、真面目過ぎず、微妙にちょうどいい。だからみんな、○○さんを呼ぶんだ。」

 

と言ってくださったのだそうです。

 

仕事の件を忘れられていたのにもかかわらず、そんな優しい言葉をかけてくれるなんて、なんという人格者なのでしょう!!

 

 

たしかに、旦那さんはめっちゃ忘れっぽいのですが、それをごまかしたりはしません。

 

ちゃんと謝るし、正直で、誠実で、おじさんなのにかわいい飛び出すハート

 

営業マンなのに、相手に合わせすぎることなく自分らしくしてる。

 

結局、その自然さがいいのかもなぁと思いました。

 

 

営業職って、しっかりしてて、お世辞が上手で、腰が低くて世渡り上手な人じゃないと大変そうというイメージがあるのですが、

 

旦那さんを見ていると、その真逆をいっています。

 

 

営業の仕事に不安を感じている人も、ちょっと希望が持てるのではないかと思い、シェアしてみました音譜

 

 

ちなみに、最近の旦那さんの名言は

 

計画を立てて、計画通りにしてたら死ぬ笑い泣き

 

と言っていました笑い泣き笑

 

行き当たりばったり、思いつくまま、目につくまま瞬間瞬間でやっていかないとムリなのだそうです。

 

 

さすがです笑い泣き拍手拍手拍手

 

 

あなたは大切な人

 

全ては良きことにつながっているおすましペガサスアップ