緊急事態宣言ってなんだっけ? | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


昨夜の緊急事態宣言を受けて、仕事が休みになるのかどうなのか、午後3時過ぎにやっと連絡が入りました。


何も変わらずいつも通りの営業だそうですゲローゲローゲロー


緊急事態宣言ってなんだっけゲローゲローゲロー

はっきり言って不要不急の外出に値するものを取り扱ってる仕事だけど???

ちなみに先に緊急事態宣言が出ていた7都府県の同業者は閉店しています。同じ仕事をしているのになんで差があるの???




娘の職場も何も変わらず普通に営業だそうです。


旦那さんの会社も人も減らさず、時短でもなく普通に営業だそうです。

ただ、旦那さんの会社はマスク着用が義務付けられ、会社で着用するマスクを支給してもらえるそうです。



とりあえず旦那さんの使う分のマスクは当面の分を確保できたので良かったです。

私の職場はマスクは2箱支給されたきりで、残り数枚でなくなりますゲローゲローゲロー


休みになったらマスクも消毒液も使わないから助かる~ハートと思っていましたが、

営業を続けるのなら、なんとしてでも感染防止のマスクの追加分やアルコール消毒液を提供してほしいです。



娘の職場はアルコール消毒液は確保できているそうで、自宅でも使ってと、少しわけてもらったようです。



ショッピングセンターの中の洋服などの専門店は、6時や7時までの短縮営業になっていますが、

この感じだと、普通にお客さんが買い物に来てにぎわいそうです。


緊急事態宣言ってなんだっけ?とマジで思います。



こんな感じだと、感染者はまあ増えるだろうなと思いますゲロー



帰りに繁華街を通ってきたのですが、飲食店は7時半前でも、ほとんど明かりが消えていて、着いていてもテイクアウトを始めたお店の灯りでした。


数軒は営業していましたが、コロナウイルスが終息したあとも、そのお店にはきっと行かないだろうなと思いました。



経営は厳しくなるけど、早く終息させるためにここは店を閉めておくという判断をしてくれたお店には、終息後、感謝を込めてガンガンに行くと思います。



私の住んでいるところは、緊急事態宣言が出ても飲食店街以外はほとんど変わりません。

マジでいつもの普通の日です滝汗


これから変わるんだろうかチーンチーンチーン



感染者が増えてから対応を変えるのでは遅いということは、これまでの事例でイヤというほど感じてきたはずで、


今、多少きつめに制限をかけておかないと、また感染者が増えて、終息は遅くなるばかりなのではないか?と思ってしまいます。



そうなったら、経済活動の滞りも長引くことになる。


学校再開も遅くなって、会いたい人に自由に会いに行ける毎日も遠のくでしょう。


おおげさなくらいに早めの対策をとったくらいでちょうどいいのではないかと思います。



いろいろご託をならべてみましたが、本音だけを言うと、私は休みたい!!ですゲロー


あなたは大切な人
今日もいいことがありますように。