料理の決め手は?! | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

自分らしく光を放つみなさんへ

こんにちは。光花です。


昨年、シールを集めて割安でゲットした鍋のことを書きました。



先日、なんとなく鍋を使ってみようという気がわき起こり、

めんどくさいなと思いながら、鍋を洗ってよくかわかし、

サラダ油を薄く鍋肌に塗り込み、1分ほど弱火で熱し、スタンバイしました。


作るのは、息子の大好物、鳥手羽元のさっぱり煮!!


お袋の味って何?と聞かれたら、間違いなくこれと言うほど息子は大大大好きなのだそうです。



私は息子を溺愛しているので酔っ払い、めんどくさいけど、いっちょ作ってやるか筋肉!

と、ついに重い腰を上げたのでしたニヤニヤ


作り方は簡単音符


鳥手羽元を10数本鍋に入れます。

ニンニク2片薄皮をとってまるごと、生姜1個の半分くらいを薄切りにして鍋に入れます。


酒、お酢、醤油を100ccずつ、砂糖大さじ2、水200ccを入れ、ひたすら煮るだけ!!


酸っぱいのが苦手ならお酢を減らします。

調味料の分量が覚えやすくてラクちんですキラキラ


これを、例の赤くて、重たい鍋で作りました。


いやはや、火の通りかたが半端ないポーン


普通の鍋で作る時の半分以下の時間で出来ちゃいましたびっくり


熱伝導率がいいんでしょうかねー!?

みるみるうちに煮汁が減っていき、いい色に煮上がりました。


しかも、煮崩れ一切なし!!

落し蓋もしなかったのに滝汗


柔らかくて、味もちゃんと染みてる。

鳥手羽元の旨味も残ってる。


この一件で、あの赤い鍋は、そうとう優秀な鍋だということが判明しました。


いつもよりだいぶ早くできたせいなのか、若干すっぱめでしたが、それはそれでさっぱりして美味しかったです。



次に作るときはちょっとお酢を減らしてみてもいいかもです。




すっかり気をよくした私は、次の日も赤い鍋を使って煮物をつくりました。


れんこんと里芋と人参とこんにゃくと鶏肉で、白だしを使って和風の煮物にしました。


これもまた、ビックリするくらい早くできて、

素材の味もちゃんとしつつ、出汁もしみつつ、煮崩れしない、素晴らしい仕上がりでした。


鍋の力、侮れませんね。


いい鍋を使えば美味しくなるんですね。

知らなかったチーンチーンチーン


料理の決め手はまさかの、鍋だった!?


これからは赤い鍋をガンガン活用するぞ~爆笑キラキラキラキラ



あなたは大切な人
今日もいいことがありますように