娘の方向転換 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。

 

一週間ぶりの更新です♪

 

ようやく娘の進路も決まり、ほっと一息ついたところです。

 

娘は、高校1年生の時から、公務員を希望していました。

 

理由は、ブラック企業じゃなさそうだから、だそうです(;^_^A

 

早い時期から講習や、合宿など公務員を目指して娘なりにがんばっていました。

 

無遅刻無欠席、生徒会、部活も大きな大会まで出場するなど、けっこう立派に頑張りを見せていました。

 

公務員試験も、一時試験は合格しました。

 

学力のテストのほうです。

 

ところが、2次試験の面接で落ちてしまいました。

 

娘はもともと、公務員の専門学校に行って、公務員を目指す予定だったのですが、先生から高校のうちからチャレンジしてみたら?とアドバイスされ、公務員の試験に備えて準備をしていたのでした。

 

そういう経緯だったので、今回は残念だったけれど、どっちにしても公務員の専門学校に行くつもりだったんだから、まあしょうがないね。

 

と、思っていました。

 

ところがです。

 

ここにきて娘は、もう公務員の勉強をしたくないと言い出しました。

 

2次試験で落ちたから、ショックでやけになっているのだろうと思いました。

 

しかし、どうやらそうではなさそうでした。

 

娘は泣いたり、落ち込んだり、八つ当たりをしたりと、ちょっと荒れました(^_^;)

 

 

いろんな話をし、たくさん話を聞きました。

 

もう、こうなったら、一番やりたいことをやったらいいと伝えたところ、

 

何がやりたいかなんて、わからない。

 

何が好きかなんてわからないと言って、娘は泣きました。

 

私も何がやりたいかずっとわからない人間だったので、娘の状態はなんとなくわかる気がしました。

 

もうこの際、フリーターでもなんでもいいよ。

 

ゆっくりやりたいことを見つければいいよ、と私は言いました。

 

ホントに?いいの?なんて言って、娘は驚いていました。

 

そんな矢先、進路のことで、三者面談をすることになりました。

 

しょうがないので、また、娘と今後について話をしました。

 

小さいころ、何をするのが好きだった?とか、そんな話をしていました。

 

そういえば、試験の合格発表の前日とか、そわそわして不安になるような場面で、娘は、必ず、何かしらのお菓子を作っていたことを思い出しました。

 

小学校の頃も、お菓子作りの教室に通っていました。

 

「なんか、不安な時にいつもお菓子作ってるよね。なんで?」

 

と聞くと、

 

「落ち着くから。お菓子作ってると、余計なこと考えなくてすむし。わたしはお菓子作りに助けられてきたんだよ」

 

と言いました。

 

「好きなことってお菓子作り好きなんじゃないの? お菓子作りとか、そっちのほうに進んでもいいんだよ」

 

と伝えると、娘の口元がゆるみ、にやっと笑いました。

 

私はそれを見逃さなかった。

 

これはビンゴだ!と確信しました。

 

「えっ。いいの?お金かかるよ。その道で成功するかもわからないよ。」

 

と娘は言いました。

 

そんなことはわかってるけど、そんなのやってみないとわからない。

 

ちゃんと自分で行きたい学校を見つけて、ここに行きたいから行かせてほしいと自分から言いに来なさい、と伝えました。

 

そのあたりに手相鑑定もしてもらったりして、少しずつ動き出し、娘の気持ちは固まっていったようでした。

 

 

続く