やさしさを発揮するために | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


今日は台風の影響で朝から雨が降っています。


息子は部活の関係でいつもより早く学校に行かなければならず、朝一番のバスで学校へ向かいました。


急きょ、午前で学校が終わることになったらしく、早々に帰宅し、家でお弁当を食べていました。


こんなことなら、あんなに早起きしてお弁当作らなくてもよかったじゃないかとガックリしました。


娘の学校も午前で終わったらしく、友達とご飯を食べて帰ると連絡がありました。


さっさと帰ってくればいいのですが、友達とご飯だったら時間かかるだろうな。


まだ帰ってこないので、ダメもとで「チョコ、買ってこれる?」とラインを送ったら、買ってきてくれるそう。


やったo(^▽^)o


昨日のうちに今日の夜ご飯の買い出しをしておいたので、もう出かけなくて済みます♪


こちらは雨は降り続けていますが、風はそれほど強くありません。時々ゴーっと吹くくらい。


これからひどくなるのかな?


どの地域も被害があまり出なければいいけれど。



今朝のニュースで、会社の上司が、育児をしながら働く女性社員の家で育児体験をするというのを放送していました。


家事をしながらだったので、ちょこちょこしか見られませんでしたが、なんて画期的なことをする会社なんだと驚きながら見ました。


その上司は子どもをお迎えに行き、宿題を見てあげたりしていました。


思った以上に大変だったようで、子どもを持つ女性社員に対する意識の持ち方も変化したようでした。


やはり、体験しないとわからない大変さというものがあります。



実態を知らずに、なにげなく放った言葉だとしても、受け取る人によっては、それがかなりの負担になってしまうこともありますよね。


まず知ろう、体験してみようと思う姿勢はとてもいいなと思いました。


思いやりの気持ちを持っていても、実態を知らなければ、まったくトンチンカンな手助けをして、なぜ喜ばないんだ、せっかくこんなに気遣ってあげているのに、なんて不満を抱いてしまうことにもなりかねません。


それはとてももったいないことです。


世の中には、本当は優しい人がたくさんいます。


ちょっとだけ、思いがすれ違ってしまうだけで。


率直にこうしてほしい。こうなったら助かると伝え合えることができたら。それにできる範囲でこたえあえることができたら、これまで隠れていた優しさが表にあらわされてくるでしょう。



そうなったらいいなと思います。


今、娘が帰ってきました。チョコは忘れたって(T▽T;)


でもいい。無事に帰ってきたから(T_T)