勘違いの話 | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


娘が、今日、ちょっと面白いことがあったというので、話を聞きました。


授業中に、ある男子生徒が、ガムを噛んでいたのだそうです。


それを見つけた先生は、その子のもとに近づくと、ウエットティッシュを差し出したそうです。


するとその彼は、おもむろにそのウエットティッシュを受け取ると、手や指をこれ以上にないほどに丁寧に隅々までふくと、ふき終わったウエットティッシュをその先生に手渡したのだとか。


先生は「違う、ガムを出しなさいと言ってるのだ」と苦笑いしながら言ったそうです。


娘は、そういう素朴な勘違いが面白いようで、あの子、いいわ~と絶賛していました。


そんな話をしていたら、旦那さんが、そういえば、俺も今日、似たようなことがあったなと言って、話し始めました。


営業で得意先の人と話をしていたら、先方が、


「おれも、仏様みたいになってきたからね」


というようなことを言ったのだそうです。


おそらく、その方は、自分も仏様のような広い心になってきただろう、というようなことを、冗談半分でおっしゃったのだと思います。


ところが、旦那さんは


「いやいやいや、そんなことないです。そんなこと言っちゃだめですよ」


と、手を顔の前でぶんぶんと左右に振りながら言ったのだそうです。


旦那さんは「仏様みたい」という比喩を、「もうすぐ死んでしまう」ということと捉えてしまい、必死で、そんなことないですよ、まだまだ若いんですから、まだまだ死にませんよ、という意味で言ったのだそうです。


先方は、「??????????????」


という表情をして、なんでそんなこと言うかね、というような感じだったとか。


話しているうちに誤解は解けたようですが、あほちゃんですね。さすがです。


「パパも、先生からウエットティッシュを渡されたら、間違いなく手を拭くタイプだよね」と娘と笑いました。


すると、旦那さんは


「おれは、授業中にガムなんか噛んだことはない! 」


と熱く主張していました。


ちなみに、息子も、大真面目な顔で、ウエットティッシュで手を拭くタイプです。


恐るべし、DNA。