個人的に思ったこと | 自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自由に、自分らしく、幸せに生きよう 光花のブログ

自分を取り戻すためにやっていることや、自分を使って実験した結果、日々の生活の記録など、思い付くままに書いています。

こんにちは。光花です。


朝のニュースを見ていたのですが、ちょっと嫌だなと個人的に思った事がありました。


朝はお弁当を作ったり、洗濯をしたりしながら、ニュースを流し見しているので、しっかりと内容はわからないのですが、ある地域で、乳がん検診を住民の多くに受けさせる試みをしているというものでした。


乳がん検診を受けていない人に電話をかけて検診を受けるように促すということをしているらしいです。


それによって、検診を受ける人が増えたというものでした。


私は、とても嫌だなと思いました。やめて~と。


何らかの媒体を使って、たとえばポスターとか、CMとかで推進活動をするのはいいと思うのですが、電話でって、ちょっとどうなのって思いました。


まず、私は電話があまり好きではないのです。


特に知らない人からの電話が。はっきり言ってろくなことがないのでね(^^)


健康診断も実はあまり好きではありません。


電話で検診を受けるように言われるなんて、ダブルでとても嫌。


なんだか恐怖心をあおられて、コントロールされるような感じがして嫌なのです。


お仕事として善意で一生懸命にやってらっしゃる方には大変申し訳ないのですが、どうしても違和感があります。


検診を受けたい人は受ければいいし、そうでない人は受けなくてもいい。


そういうものじゃないのかな?


病気になる人はなるし、ならない人はならない。



私は、病気は、自分のあり方が、本来の自分のあり方とかけ離れ過ぎたときに、それを伝えるために肉体に何らかの異常として起きてくるものと思っています。


なので、自分のあり方を、肉体的にも、精神的にも本来のものに戻すということを心掛けることによって、健康を保ちたいと思っているんです。


誰かから植えつけられた考え方や、思い込みに従ってばかりいると、どんどん本来の自分のあり方から外れてしまう。


だから、時々、立ち止まって、自分の心の中を点検する必要があるんです。


そうしないと、ほかの人の恐れや不安をまともに受けて、怖くなってしまうから。


ありとあらゆるところで、いとも簡単に怖がらせられてしまう。


検診を受けようと思ったら受けるから、そっとしておいて~と思います。


私の住む地域ではないので、まぁいいんですけどね。