来年小学生になる長女のため、ここ最近、せっせとラン活=ランドセル選び しておりましたカバン


実は2週間前に予約購入し、無事にラン活終了となりましたが、

思った以上に楽しいイベントだったので、記しておこうと思いますハート(めっちゃ自己満です)



まず、年末頃に近所の百貨店のカタログを入手。

重さや、機能面、色など、なんとなくパラパラ見ていました。


娘は、とにかくラベンダー色がいいとのこと…

(色の決め方に関してはまた別で書きます)


百貨店にはわりといつでもランドセル置いてあるし、ゆっくり決めよ〜なんて思っていました。


3月下旬、

多分始まりはInstagramの広告。

そこから、ランドセルのカタログ請求を始めました。


請求したのは、


土屋鞄

grirose

アタラ

池田屋

ももちゃん

ニノニナ

conosaki


などなど…


あと、周りのママ友に上のお子さんがどこのランドセルを使っているか聞いたりして、山本鞄、黒川鞄、中村鞄もリサーチ。


展示会の日程、アクセスなど調べましたが、コロナの蔓延している大阪…滝汗

足を運ぶのは最低限にしようと思い、調べていくうちにレンタルサービスがあることを発見イエローハーツ


土屋鞄系列は送料込み3千円、2泊3日。

ももちゃんは返送料のみ、2泊3日。

池田屋は候補上位だったのですが、レンタルサービスはなかったです笑い泣き


結局レンタルしたのは以下の三つ。


①アタラ 

②土屋鞄 

③ももちゃんランドセル 



①アタラ 


1番最初に届いたのがアタラだったのでとても印象に残っているのですが、さすが土屋鞄プロデュース、高品質!!!


娘もランドセルに大興奮♡

百貨店で背負ったことはあったけど、こんなにじっくり触れるのは初めてなので気に入ってずっと背負っていて、もうこれにするーー!!とまで言っていました。


ただ、内ポケットの容量が少ないのと、半かぶせに近い形状なので市販のカバーが使えないことがやはり気にかかってしまい、却下となりました。


フォルムも内装も、デザインは本当に可愛かったですラブ本革なのに軽い点も良かったです。




②土屋鞄


もう…とにかく「美しい」の一言です。


カラーはラベンダーを頼んだのですが、落ち着いた色味で上品でした。

口コミ通りコンパクトな感じで、横から見てもスタイリッシュ。

その分容量が少し小さめなのかな。でも土屋使っている子は周りでも沢山いるし、使いづらいとも聞いたことがないので、不便なく使える範囲と思います。


ただ、本革、重いよね…

でも手触りとか見た目の上質さが…

と悩みまくる。


土屋鞄のクラリーノには、希望のカラーがなくてアセアセ

他のを見てみて気に入るものがなければ、このラベンダーでもいいかな。



③ももちゃんランドセル


インスタでチェックしていた時点では、フルオーダーできるということでなにげに第一候補だったこちら。

ボルドー×ネイビーなんていいなぁと思っていましたキラキラ


実物を手にしてみて、形は、昔からあるTHEランドセル!な感じで安心感がありました。

革の見た目や手触りが思ったのと違ったのと、もう少し個性的なデザインの?おしゃれな?今時の?ランドセルがいいなと思い、除外に。


希望したカラーのサンプルも沢山つけてくださっていて、カラーによってそれぞれ革の感じが違いました。





と、ここまでで、8000円近く使ってる!

ぎゃーーーー!ゲッソリ

となりました。


グリローズのレンタルもしようと思っていたのですが、意を決してポップアップストアへ赴くことに。



後編へ続く