5歳モモさん、3歳タロくん、ピタゴラスイッチが大好きです。

 

特にビースケの大冒険シリーズは数年にわたって何度も見ています。

 

先日見つけた、ダイソーの立体パズル?を気に入って楽しく作って遊んでいます。

 

しかしながら、二人とも対策を作りたい気持ちからか取り合いになることもしばしば。

 

ある朝、モモさんが作ったものを保育園から戻ったタロくんが壊して新しいものを作って遊んでいました。

 

モモさんは録画を見ていたのですが、壊されたことを知って怒り心頭!!

 

タロくんなんかだいきらい!!

 

と怒ってしまいました。

 

モモさんは、録画みてたでしょ?使ってなかったよ?

 

と言っても、

 

大切なものなのに!!

 

と収まりません。

 

タロくんも使っていなかったのに、怒られて不満げ。

 

でも少し経つと、モモさんに

 

モモ、ごめんね。

 

と歩み寄りを見せました。

 

しかしながら、

 

絶対に許さない!

 

と聞く耳を持たないモモさん。

 

モモさんを追いかけて謝るタロくん。

 

許してあげたら?

 

と言いかけた時にタロくんがブチぎれて、モモにつかみかかっていきました。

 

髪の毛を引っ張るタロくん。

 

ここで、

 

いいかげんにしなさい!!!

 

とハナ切れる(`・ω・´)

 

まずはモモさんに。

 

自分が使っていたかもしれないけどテレビ見てたじゃない!しかもタロくんがごめんねって言っているのにどうして許してあげられないの?ママも同じようにいつまでも怒ってもいいの?おんなじことしますか?

 

ヤダ!!

 

と泣き出すモモさん。

 

そしてタロくんに。

 

ごめんねできたのは偉いけど、その後髪の毛を引っ張るのはだめです!!気持ちは、言葉で伝えなさい!!ママもタロくんの髪引っ張るよ!

 

やだ~!

 

と泣き出すタロくん。

 

ケンカしてもいいけどほどほどにしなさい!!

 

するとお互いに怒ってる怒りと、ハナに怒られて悲しい気持ちとうまく感情を処理できない混乱?からか二人ともギャン泣き。

 

そして、タロくんがハナに抱き着いてきました。

 

わかるけどさ。

 

と言いながら背中をさすって、いるとモモさんも抱き着いてきて

 

えーん!!

 

と泣いています。

 

二人ともよしよししながら、

 

もう終わりにしようね。

 

と言っておきました。

 

モモさんは、泣きすぎるとえずいてきてしまって吐いちゃうことも多いのです。

 

感情がまだまだ暴走してしまうのです。

 

げっぷ出ちゃうから、もう泣くのはそれくらいにして。

 

と言って切り上げました。

 

二人が怒ってなくからの怒られて泣くの音量と言ったら、、、。

 

しかも両方言い分があるのでわけわからない言葉で訴えてくるし。

 

なかなかのカオスな時間でした(+o+)

 

随分こんなことも減ってはきたんですけどね。

 

まだまだ赤ちゃんな二人です(;^ω^)