夏の暑さからまだ、身体が寒さに対応できてない、
この季節の変わり目。
血圧がだんだん高くなっていきます。
私の朝の場合は、夏は120くらい。
冬は160くらいになりますねー。
今は130くらい。

まあ、透析している人なら
正常範囲なので、
これ以上下がったり上がったりしないように気をつけてます。
といっても、特になにかしてるわけではないけど😅

この季節の変わり目は、あと
水分量の調節が難しくなる時期です。
夏は暑いので、少し水分とっても、
汗で出ていったりもしますが、
涼しくなると、
汗をあまりかかなくなり、
夏と同じように水分をとぅてしまうと、
あーーー、増えたなぁーーー。
になります💧
なので、
水分を控えめに心がけてます。

アイスコーヒーをホットコーヒーに変える。
夏でもホットの方がいいのだけど、
やっぱり、アイスが欲しくなる💕
アイスは、氷が入ってるので、
氷が溶けてその分、知らず知らずに
結構飲んでしまう時がある。
氷が溶けるまえに、一気に飲めば別ですが😅
出来れば、たくさん飲めない分、
大切に飲みたい💕

ビールジョッキ🍺で
ガブガブ飲んでる人が
うらやましい。
まあ、私はお酒は飲まないけど。

あっ、
あと、水分量といえば
冬の定番、鍋!
鍋は体重増えます💦
ほぼ水分なので。
気をつけなければいけないもののひとつ。
でも、今日我が家は鍋です(^。^)

血圧の話から長くなってしまいました💦

まだ寒さに慣れてない身体ですから、
暑すぎるかなぁーくらいの調整で、
暖かくして、温かいものたべて、
ちゃんと睡眠とって、
この季節の変わり目を
過ごしていきましょう💕
風邪ひきやすいです。
自分を可愛がってあげてくださいね。