8月4日
よく咲くスミレの種追加
保冷剤発根


一昨年のよく咲くスミレにまた会いたい❤️



で発芽しなかった種の追加


8月5日

ハナハナ交配②が発根

①はあかんかも😓


8月6日

豆腐パックにジフィーを入れて


土を被せるか被せないかは色々実験中

見えますか?左下発根してます

根っこが割と長めに出てから植えた方が成功率高いです。


あと今回思ったんですが

こんなふうに保冷バッグの中でも蓋をした方が発根率高い。

しなくても発根しますが


こちらはロカさんの種☺️


育種の神様みたいな方で

この方の種からできた品種も沢山あると思います😊

種を分けてくださいました😊


大牟田尚徳さん(アイディアルフラワー・宮崎県小林市)、育種をされているありまひろこさん(宮崎市)、米増誠治さん(花夢園芸・鳥取県倉吉市)からの種の提供分も入っています😊


ブログもやってらっしゃるので是非是非😊


さてさて、私の育苗の方ですが。


ピンクのシエルブリエ 自家採取が発芽

うーーん。めっちゃ徒長。


また会いたい❤️



去年はこの時点で徒長とは無縁でした。

今年は徒長してる。

ジフィーが徒長しやすいのかな?


夜の水やりは徒長しやすいけど

この暑さだと夜にすることが多くなる。


そんなに夜にしてないけどなぁ😓


こんな感じです✌️



こっちは多肉バトルロワイヤル

他にも買った葉挿しセットもあるから

バトルロワイヤルは増える予定🤣


上から、オウレイ、マッコス、下のは何かな。


育苗はやっぱり楽しい😊

買った方が結局楽だし安いと思う笑笑


薔薇の挿し木バトルロワイヤルもある🌹


台風も来るのかな⁉️全部片付けないと爆笑爆笑ネガティブネガティブ

それにしてもすごい風だ💧

心配。。。




👆今年はジフィーで蒔いてるよ

👆去年はこれ


追記

8月6日

しんしん

ハナハナ交配①

保冷発根追加