消費税10%となるギリギリの3月末、お家を建てる土地購入して、ハウスメーカーと契約。

マンションからの住み替えで、かれこれ5年は校区の変わらない土地を探してたけど、元々校区が、山陽本線の新快速止まる駅で、駅から徒歩圏内の校区なもので、なかなか一軒家用の広い土地がなかったショボーン

マンションの駐車場の不便さを、解消したくて引っ越すのだから、最低でも今ある車二台と、来客用、もしくは将来子供たちが車購入することを考えたら最低3台は停めたい事情もあった。

増税で、本格的に正月明けから、土地探し。

不動産屋さんに紹介してもらったり、、
結局最後は、自転車でウロウロしてる時に、
通りがかりで、売却の土地を見つけて、

日当たりも土地の広さも、周りの環境も、すごくいいとこ見つけたので、その日のうちに、土地の所有者に電話!

で、値段だけ聞いて少し考えますと、電話を切った。

で、そのまま、またその土地へふらりと向かって、ご近所さんにご挨拶。
この辺りどうですか?
便利ですか?

この真ん前の道、通学の子供多くないですか?
昼夜、車通りはどうですか?
と、いろんなこと尋ねて、親切に答えてくださったご家族。

町内会とかどうですか?とか。

いろいろ尋ねて、最後、やっぱりここがいい!!
その日は、夕方も夜も自転車で行ってみて、
やっぱりここ、、良い!!

旦那さんも、広さが気に入って、
子供たちも、気に入って、
もうここしかないね!っと、決めて、、、

あとは家を建ててくれるメーカーを決めないと。