こんにちは。

食べトレインストラクターとして活動を始めました
小菅美玲(コスゲミレイ)ですニコニコ
どうぞよろしくお願い致します。
 
 
さて、学校も始まりだんだんと新しい生活のリズムに変化しております。
先週から次男坊が通う学校でも給食も始まっています。
『給食、どぉだった?おいしかった?』と聞いてみたら、
『うん、おいしかったよ。』の一言がかえってきました。
 
『えぇぇぇ、それだけぇ。
先生たちもすっごい心配して、打ち合わせの時間をとって、
何度も確認してくれたのにぃ。』と言うのは心の中で...。
 
しかし、お迎えで学校へ行った時に先生が、『給食、よく食べてます。
お友達がハルくん(次男坊)のことよくわかってて、ビックリしました。』
とのお話がありました。
 
実は、クラスの半分は同じ保育園から一緒のお友達なので、
保育園でのハルの卵アレルギーの対応(給食時のお約束)を
しっかり子ども達にも伝えていてくれた賜物なんです。
卒園してからも保育園のありがたさに感動です。
 
保育園では除去食&代替え食を用意してくれましたが、
小学校は除去食は可能ですが代替え食はやらないそうなんです。
なので、除去が可能な場合は、除去対応をお願いしています。
 
早速、来週は献立に煮卵が‼️
代替え食を用意しなければなりません。
前にもお話しておりますが、ワタクシ料理が苦手なんです。
【ちなみにワタクシにできる代替え食は栄養素的にということ
ではないです。煮卵分の食事量を補う程度で考えています。】
 
 
そんな時の神頼み的存在かも...
それはコチラ↓
 
この中にも掲載させている1品にしようと思います。
それは、超簡単『揚げ納豆』。
食べトレ先輩インストラクターさんのレシピです。
 
ワタクシはこちらのレシピにちょい足ししてお餅を入れて、
昨夜試作してみました。
そして更に手抜き…フライパンじゃなく、トースターで焼きました口笛
 
揚げ納豆

 
 
 
ワタクシは焼きたてを食べたので、お餅も柔らかくておいしく照れ頂きましたが、
時間が経つとお餅が硬くなってしまうんじゃないかと思っていましたが、
2時間後くらいに帰宅したトトに味見してもらったところ、大丈夫とのこと。
っちゅうわけで、煮卵の代替え食が決定しましたお願い
 
ワタクシ的にはさらにキムチをちょい足ししたいな。
次回はキムチ入りも作ってみたいと思います。
 
それでは、今日はココまで。
365日、Happy & Smile で行こう!!