こんにちは☺︎

ご訪問ありがとうございます







わが家のロールスクリーンは
洗える、ウォッシャブルタイプのもの


洗っても
生地にしわがつかないような加工になっているので
洗濯機で洗ってます  






ロールカーテンは
ドレープカーテンやレースカーテンと違って

すこし固めのパリッとした生地なので

ネットに入れて
エマールで
ホームドライコースで洗っています




お手入れするのに
外すの大変そう…と思ってましたが


やってみたら意外と簡単

1度試してからは
毎年洗濯しています



ロールカーテンを巻き上げて
上方パーツのツメをカチッと外します

わが家のブラケットは

下方の凸部を指で押し上げると
上方のツメが外れるタイプ


本体を押さえながら作業します





壁から外したら

スクリーン生地をすべて引き出して
ポールから外します

スクリーン引き出しテープを引っ張ると
簡単に外すことができます




ちょっと脱水足りないかも…
と感じるくらいの短時間脱水で仕上げます

ドレープカーテンと同じく
濡れたまま戻して
窓を開けて乾かします





年末までに少しずつ
家中のカーテンを洗濯していこうと思います






ランキング参加しています⬇︎
ぽちっと応援していただけると嬉しいです

にほんブログ村 インテリアブログ シンプルインテリアへ