初めてのMRI検査です。

 

MRI検査の予約をした時に事前に造影剤の承諾書を書かされます。

何万人に一人がど~なるとか、何百万人に一人が死亡することがあるとか・・・

そんなことを説明されてから承諾書にサインをするのは少々恐怖ではありましたが(;^ω^)

 

私は仕事柄、月初め10日間くらいは休めない仕事をしているので、

MRI検査の予約だけだいぶ遅くなってしまいました。

 

午後15時半の予約だというのに、なんだか病院の駐車場はめっちゃ混んでる・・・

総合受付で受付を済ませて、すぐ目の前にあるCT・MRI受付へ・・・

 

「混みあっているので○○番のドアの前の緑の椅子に座ってまっていてください」

と言われ、そっかぁ~混んでるのかぁ・・・・?

と思いながら一人も座っていない緑の椅子へ・・・。

 

そうすると定刻通りに呼ばれ(笑)部屋の中へ

私よりも10歳くらい若い男性の技師の方が、更衣室を案内してくれて

「少しお待ちください」といって扉の中から検査着を出して「こちらに着替えてください」

と言われて更衣室へ・・・

 

LLサイズと書かれた検査着を渡された。

「ざっと人の体格を見て持ってきたな(-_-メ)」

と思いながら、ちょうどピッタリの検査着(笑)を着て検査室前の椅子へ。

立って金属探知機を入念にされて名前を呼ばれるまで待機・・・

 

10分ぐらいたったら、まだ20代半ばくらいの雰囲気がチャライ感じのお兄さんが

「○○さ~ん。○○さ~ん」と呼んでいる。

私の苗字が一文字違う・・(笑)

もう一度呼んでいるので

「私・・○○なんですけど・・・」

「え・・?まじっすか?ちょっとまってください」

・・・・・・

「すみません。○○さんでしたね。こちらの中にお入りください。」

と言われ、一気に緊張が解けて、

スムーズに検査出来ました。

 

まだ暑い季節だったので、MRIの機械の中に風を送ってあげると言われたけど、

なんだか逆風で息が苦しかったので、「いらないです」といいつつ、

検査して20分後くらいにまたいったん機械から出されて、

造影剤をゆっくり入れながら再度検査をする時に、やっぱり暑いから風を送ってくださいと

わがままを言ったり。

 

高いお金払ってるんだから・・と割り切って、わがまま言い放題になろうとこの日に近いました(笑)

 

病院に来てからトータル1時間半くらいだったけど、

検査代は1万超え・・・。

 

まぁ仕方ないですね。