マイホームに無垢と漆喰を取り入れる事になりました。

旦那さんの希望で。
私は全く興味がなかったんですが、すごく惹かれたらしいです。




ガーベラ無垢のメリットガーベラ
夏は涼しく、冬は暖かい
調湿性がある
年数が経つにつれ味が出てくる

もやもや無垢のデメリットもやもや
種類によっては傷が付きやすい
膨張と収縮がある
費用がかかる






ガーベラ漆喰のメリットガーベラ
調湿性
脱臭効果
ウィルスに強い(耐インフルエンザ)
風合いが良い


もやもや漆喰のデメリットもやもや
ひび割れができる事がある
コストがかかる



メリットで言えば、合板フローリングの様に冬足が冷やっとしないのは冷え性の私的には良い。



でも私としては合板フローリングでもいいと思ってたので旦那さんが感じるほどの魅力はなかったんですよね

無垢はなんとなく分かるんですが、漆喰がイメージしにくくって…
周りで漆喰の壁のお家とかないし。
ネットで調べてはみましたが、書いてることも色々でどれが正しいのかも分からないしタラー


しかし旦那さんが自分からやりたいと言った事なので、ぜひ取り入れて欲しいなとニコニコ流れ星



でも予算がーガーンガーンガーンガーン