私たちは中古マンションを購入して、フルリノベーションするので、物件探しにあまり間取りは気にしていません。
気にするとしたら水まわりの位置くらい。

全部取っ払っちゃって作り直すのでねウインク


気にするのは「大きさ」
占有面積ってやつです。
資料を見ると60㎡とか70㎡と記載されています。
(㎡の読み方すらちょっと自信なかったチュー
平方メートルって言われても大きさがピンときませんもやもや
ちなみに「㎥」は立方メートルでしたねアセアセ



私は6畳とか10畳とかで言われた方が感覚としては分かりやすいです。

なので60㎡と70㎡だったらどれくらい大きさ違うの⁇

10㎡=5.49畳なので、大体部屋1つ違う。


でも畳ってサイズに違いがあるんですよね

京間、中京間、江戸間、団地間。
京間が1番大きく、団地間が1番小さい。
坪数では変わりませんが、畳でいうと違いが出てきます。


これで計算できます


同じ3LDKでも占有面積は物件によってバラバラ。
自分たちの予算内で少しでも広い物件探したいです。
別に100㎡とかいらないですけど、ちょっとでも。
面積が大きいと広い玄関、広い収納スペース。
いいねですよね照れルンルン