マイホーム探し。
まず何からしたらいいのか?


とりあえず私たちは不動産屋さんに行きました。
住みたい地域はなんとなく決まっていたので
その地域の不動産屋を訪ねました。


「いらっしゃいませ」
「売買ですか?賃貸ですか?」


そっか売買っていうんだ。
そんな事に反応してしまう、そんなレベル。


ネットで見た物件の話をすると、
「あっそれすごいいい物件ですよね!」
「でももう決まっちゃった物件なんです」


なかなか出ない良い物件だって言ってましたが、
つい、ホントはおとり広告なんじゃえー
っと思ってしまった…



という事で条件を伝えて、何軒か物件資料を出して頂きました。
基本的に家を選ぶ作業は賃貸と変わりません。

ちなみに私たちは予算的な事もあり、中古で探す事になります。




まずは戸建を数件選び、見学に行けるか確認。

ここで賃貸と違う点は、まだ住人の方が住んでいる状態で見に行くことがあるっていう事です。

そうするとアポなしだと外出中で無理だって事もあります。
売買の場合は、住んでいる状態で売りに出すことも普通なんだそうです。



結局、見に行けるのは1件のみショボーン
あとは中は見に行けないけど、近くなんで家の外観だけ見に行きましょうと提案されました。





注意私たちこの日にいっぱい見学できると思ってたので、先に不動産屋さんにアポを取って何軒か物件をピックアップしてもらった方がスムーズかもしれません





いよいよ、マイホーム探しスタートって感じがしてきました爆笑