1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012年12月01日 20時40分10秒

保育園の発表会

テーマ:子育て


毎年12月に行われる保育園の発表会。

今年は、妹ちゃんも初めての発表です。

お弁当バスでたまごやきを演じました。

いつも通りのおもしろキャラの妹ちゃんは、元気よく

大きな声もでて、バスの窓からよじ登ったり

「おかーさーん」と舞台から手をふったりで、

みんなの笑を誘っていました。

やっぱりワイルドだぜい!!

はなごこち 伯耆国徒然日記-1202happyoukai2

お姉ちゃんは浦島太郎。

役どころは、カメをいじめる子供やお魚などなど

でかなり細かい脇役(!)と思っていたら、

着替えも台詞もたくさんで、しっかり

大きな声がでていました。

やはり年長さんになるとこんなにしっかりと

してくるのね!

はなごこち 伯耆国徒然日記-happyoukai1201


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月30日 18時40分50秒

弟のお世話は任せておいて

テーマ:子育て

2歳のまだまだ手がとーってもかかるやんちゃな

2番目の妹ちゃんは最近は離乳食が

食べられるようになってきた3番目の弟くんの

お世話が大好き。


「わたしがご飯あげるのー」といって

面倒を見てくれます。


これが、結構上手で、私があげても

食べなかったのに、みるとパクパク

食べていたりして。


不思議なコミュニケーションでどうやら通じ合っているよう。

そういえば、1番目のお姉ちゃんもこの頃、

妹の面倒を一生懸命見てくれていたっけ。

はなごこち 伯耆国徒然日記-1030shokuji

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年10月20日 12時34分43秒

寿城に忍たま乱太郎見参

テーマ:子育て

お菓子の寿城に子供たちの好きな忍たま乱太郎が

やってくるということで、見にでかけました。

アニメキャラとちがって、かなり大きな乱太郎や

忍者に妹ちゃんは、ちょっと固まっていましたが、

主題歌がかかると、楽しそうに聞き入ってました。

はなごこち 伯耆国徒然日記-1020ran


でも、私はいつも「あれ?忍たま乱太郎?乱たま忍太郎?」と

わからなくなるので、「お母さんなんでー?」と

娘たちに笑われます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月31日 11時55分45秒

ロタウイルスを皮切りに

テーマ:子育て

はなごこち 伯耆国徒然日記-ロタ

神戸旅行の二日目から、お姉ちゃんが

強烈な吐き戻し、下痢、発熱にかかりました。

病院に連れて行くとロタウイルスにかかっていました。

インフルエンザのときでも家で走り回っていたのに、

ぐったりしています。。。


感染力が強いから妹ちゃんもかかるかも、と

先生の予告どおり、2日後には妹ちゃんも、その

3日後には私も同じ症状。つらくて起き上がれません。

さらに、旦那さんも発熱。このまま一家全滅か、と

思っていたけれど、坊やはどうやら大丈夫のようで

一安心と思った矢先、発熱しました。。。

でも、ロタではなく咽頭炎とのこと。


2日、3日おきに3人の子連れで病院に点滴通いで

大変な日々がつづいております。

しかも、お姉ちゃんは症状が落ち着いてきてからも

ロタからくる胃腸炎と神経性胃腸炎

でGW明けから登園拒否もつづいています。


がんばりやで優しいお姉ちゃんだから、

3人目も生まれて嬉しい反面色々我慢が

たまっていたのかもしれません。

体調が良くないので、よけい心も弱くなっているのかな。


早くみんな元気にならなきゃね。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月19日 08時30分24秒

近頃のお気に入り

テーマ:子育て

はなごこち 伯耆国徒然日記-テラス

時間があるといつもシャボン玉遊びに夢中です。

保育所に行く前の忙しいときも

目を離すとやっています。


妹ちゃんは、「しゃぼんだしよ」

おねえちゃん「しゃぼんだ、じゃなくてしゃ・ぼ・ん・だ・ま」

といつもの会話を交わしつつ

遊んでいます。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年05月08日 10時20分06秒

はじめての遠足のおべんとう

テーマ:子育て

今日は、妹ちゃんの保育園での初遠足。

お姉ちゃんは、小さい時からあまり好き嫌いもなく

何でも残さず食べてくれていたので、

苦労なくお弁当をつくっていたのですが。。。


偏食たっぷりの2歳児ちゃんは、お家でも

保育所でも、おやつ以外は、なかなかスムーズに

ごはんが進みません。


なんとかがんばって食べてもらおうと

一口サイズのおにぎりに

色々とおかずを入れ込んでみました。

はなごこち 伯耆国徒然日記-おべんとう


今回は、9割くらいは食べてくれていたので、

成功かな。次回はどうするかなーと悩む母でした。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年04月06日 19時56分41秒

入園おめでとう

テーマ:子育て

一時保育でお世話になっている保育園に

晴れて(?)この4月に入園となりました。


はなごこち 伯耆国徒然日記-入園

とはいってもまだ2歳の未満児さん。。。

お父さんのおひざに抱っこ~のちい姉ちゃん。

お友達はちゃんと座っているよ。


はなごこち 伯耆国徒然日記-入園おめでとう

これからお友達と一緒に沢山の楽しい経験が

待ってるね。おめでとう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年03月02日 14時22分24秒

長男のお宮参り

テーマ:子育て

はなごこち 伯耆国徒然日記-宮参り

1月末に誕生した我が家の長男君も無事一ヶ月を過ぎ、

東京からおじいちゃん、おばあちゃんも駆けつけて

お宮参りをしました。

まだ雪の残る境内で記念撮影。


にぎやかなお姉ちゃん2人にもまれて

育っていくことでしょう。

健やかに逞しく育ちますように。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年02月14日 13時15分02秒

無事に第3子出産しました

テーマ:子育て


予定日より12日早く1月の終わりに第三子の

長男を出産しました!


大雪の今年の冬。うまく陣痛が来たときに

出発できるかな?と毎晩心配しつつ迎えた出産。


赤ちゃんの下がり具合とお腹の張り具合で

「今夜あたり産まれそう」とお産の準備は万端!

次女のときは産院に向かう車で産まれちゃう??

というほどのスピードだったので、

今回は少し余裕を持って、娘2人をおじいちゃん

おばあちゃんにお願いして、旦那さんと出発。


三人目となると、だれもが軽いお産を想像

していたものの、分娩台にのってからが

大変でした~!!

上2人のときは、陣痛の長さに差はあるものの

比較的すんなりと産まれてくれたので、

お産はそんなものかなー、と漠然と思っていたので、

あまりの痛さに「帝王切開で出してください!」

と言ってしまうほど。。。

でも、助産師さんのやさしい言葉と、

旦那さんの立会いでなんとか乗り切り、

最後は先生が上から何回も押し出して

無事に長男誕生。


放心状態の中見ると、小さい我が子が

帽子をかぶっって感動の対面です!


はなごこち 伯耆国徒然日記-誕生1


私たちのもとに産まれて来てくれてありがとう!

はなごこち 伯耆国徒然日記-ご対面

さあ、家族も2姫1太郎と増えますますにぎやかな

我が家になります!みなさまよろしくおねがいしますラブラブ

はなごこち 伯耆国徒然日記-ネンネ

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2011年10月25日 17時21分26秒

今年は衣装が崩れずに稚児行列歩けました

テーマ:子育て

昨年は、まだ衣装がブカブカだったことと、

私の着付けがうまくなかったこともあって、

お寺につく頃には、もう完全に着崩れて

しまったお稚児さん衣装。


はなごこち 伯耆国徒然日記-1024nihonkai

今年はしっかり歩けました。

成長してきたんだなあ、としみじみ感慨にふける母でした。


大山寺秋の稚児行列

日本海新聞

読売オンライン

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。