2012年12月15日 08時20分11秒

劇団四季ミュージカル美女と野獣

テーマ:アート

日本に戻って、大井町にある劇団四季劇場で

ミュージカルを「美女と野獣」を観に出かけました。

今日の日の為に、子供たちも絵本で予習を済ませて

いざ、観劇。


はなごこち 伯耆国徒然日記-1214musical


末っ子くんも、第一幕までは泣きもせずに

食い入るように魅入って、第二幕はすーっと

眠ってくれるおりこうさん。

前に二番目チャンが赤ちゃんの頃出かけた

ライオンキングでは、時折びっくりするのか

大きな声で鳴くので、一番後ろの

ガラス張りの部屋に何度も避難しながら

観たことを思い出しつつ、お母さんも堪能させてもらい

ました!歌や踊り、衣装、舞台すべて素晴らしかったー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012年12月02日 22時53分00秒

写生コンクールで優秀賞

テーマ:アート

秋に、むきばんだ遺跡で写生コンクールがあり

お友達と一緒に応募したお姉ちゃんは

優秀賞をいただきました!


お絵かきは大好きなおねえちゃんでしたが、

屋外の風景をみながら写生をするのは

初めてで、取り組んだ日はかなり風邪も強く

「さむいよー、もーいいでしょー。。。」といいつつ

がんばった作品だったので、賞をいただいて

本当によかったね!

はなごこち 伯耆国徒然日記-kaiga1202

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年10月15日 14時50分48秒

関西フィルハーモニー管弦楽団コンサート

テーマ:アート

子供が小さいから、本格的なコンサートには

なかなか出かけることはなかったのだけれど、

この度関西フィルハーモニー管弦楽団による

ちっちゃな子供に捧げるクラシックコンサート

が開催されるということで、胸躍る思いで

出かけてきました!

まず到着すると、マルモやジブリの子供たちが

大好きな曲でロビーコンサートがスタート。

もうここで、子供たちの心をわしづかみ音譜

はなごこち 伯耆国徒然日記-1005famicon



プログラム>>

ロッシーニ:歌劇「ウィリアム・テル」序曲より“スイス軍の行進”
アンダーソン:シンコペイティッド・クロック(こわれた時計)
アンダーソン:プリンク・プレンク・プランク

「パイレーツ・オフ・カリビアン」メドレー

プッチーニ:歌劇「ジャンニ・スキッキ」より“私のお父さん”
マスネ:タイスの瞑想曲
チャイコフスキー:バレエ音楽「くるみ割り人形」より“花のワルツ”


はなごこち 伯耆国徒然日記-フィル

もっともっと聴いていたかったけど、

子供たちには丁度良い長さ。


オーケストラの演奏は素晴らしかった~!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011年02月12日 22時57分00秒

リサとガスパールに出会う

テーマ:アート

はなごこち 伯耆国徒然日記-0212lisa

米子美術館で開催された

「リサとガスパール&ペネロペ展」

に行ってきました!


お目当ては、リサとガスパールとの撮影会。

子供たちは、絵本で見たリサとガスパールに

出会えて嬉しかったよう。

「あれ?ペネロペは?」

「うーん今日は、こないみたい。

なんてったってフランスからやってくるから

そう簡単には米子には一緒に来れなかったんだよ」という

私の説明に、

「ふーーーん。」とちょっと納得いっていない様子。


展示の方もカワイイ原画やしかけがありました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010年04月30日 13時30分05秒

チョークアートで看板制作

テーマ:アート
基礎からのやさしいチョークアート ~KANA’s ChalkArt Lesson~/熊沢 加奈子
この本に出会ってから、ずっと気になっていたチョークアート。
オイルパステルという画材を使って黒板に描く看板のことで、
描いてみたい!と思案していたものを、
トールペイントの先生をしているHiromiママの
アドバイスやお手本をもらって森の国の看板作りで
初挑戦してみました。

こちらは、体験プログラムの看板。
はなごこち 伯耆国徒然日記-SN3M0109.JPG

こちらは、アイスクリーム&カキ氷の看板。
はなごこち 伯耆国徒然日記-看板

なんとかやっつけ仕事でゴールデンウィークに

間に合わせましたDASH!

もうちょっとパステルの色を用意していれば

よかったなーとか、ちょっと看板として

目立ちにくい箇所なんかもありますが、

一枚目の作品にしてはまずまずでは??


看板作りは、楽しくもあり、集中力もいるので、

また体力&アイデア温存して描こうと思いますチョキ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年11月30日 10時39分40秒

山深い日南美術館での高橋まゆみ人形展

テーマ:アート

はなごこち 伯耆国徒然日記-日南

先日、日野町にある日南美術館で開催されている

高橋まゆみ氏の人形展「故郷からのおくりもの」

に連れて行っていただきました。


山深い山村の中にあり、作家・松本清張の

お父さんが日南の出身ということで

生誕100年を記念しての展示もしてある立派な美術館。


お人形は、日本の田舎風景が動き出しそうな

ほどリアルでもありユーモラスでもあり、

愛らしいおじいちゃん、おばあちゃん

子供が創られていて、そこに佇む物語が

語りかけてくるようでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2009年08月11日 22時32分08秒

ニューカレドニアと南の島の水族館

テーマ:アート

夢みなとタワーで開催されている夏休みの

「ニューカレドニアと南の島の水族館」展

週末はすごい人で、何時間待ち?という噂

だったので、平日にでかけてみました。

はなごこち 伯耆国徒然日記-fish


とはいえ、中は結構混みあってます。

ニューカレドニア周辺の美しい熱帯魚や、

カメやサメなんかも小さなプールでスイスイ。


はなごこち 伯耆国徒然日記-hitode

こちらは直接海の生物を触ることもできる

タッチングプール

こわごわとヒトデを持ってるね。

夏にふさわしい催し物を楽しみました。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2008年08月09日 21時21分33秒

やわらかな気持ち

テーマ:アート

youshoumei

葉祥明展 が開催されている米子美術館に行ってきました。

やさしく繊細な色使いとかわいらしいモチーフの絵画から

やわらかな気持ちをもらいました。


家族の愛・世界の平和といったメッセージも

しっかり伝わる素晴らしい作品の数々。

心がふわっと軽くなるような、そんな作品展です。





いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2007年09月09日 17時59分51秒

アートスタート!初めての観劇

テーマ:アート

NPOこども未来ネットワーク 主催の劇「ぴーかぶー」を

姫ちゃんを連れて赤崎まで行ってきました。

pikaboo

0歳児の赤ちゃんに劇??

最初は集中してみれるかな?

泣いたりしないかしら?と思いながら

赤ちゃん向けのアートスタートプログラムに申込みしたものの、

そんな私の心配をよそに、なんと、姫ちゃんは

にこにこわらったり、ジーっと不思議そうに見つめたり、

楽しんでいました!


劇団風の子九州 が演じる「ぴーかぶー」は、

0歳児から3歳児のための劇で、低い円形の舞台を

ぐるっと囲むように赤ちゃんと保護者が座って観劇。

3人の役者さんの素敵なハーモニーのコーラスと、

初めて聴く本物のフルートやギター、チェロの楽器演奏、

心地よい驚きの演出に、他の赤ちゃんたちも

一つの動きも逃さないぞ!というくらい集中して見ています。


姫ちゃんの心の栄養になりますように。


赤崎
赤崎までの道中は、海の眺めが最高で、

よそ見しないように気をつけながらドライブ。



茶々
帰りは、御来屋にあるカフェ茶々 へ。

リゾート風な店内でリラックスしながらのランチタイムとなりました。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年01月28日 22時42分18秒

クラリネットデュオリサイタル

テーマ:アート

クラリネット

米子コンベンションで開催された

松本幸恵&林裕子クラリネットコンサート。


■ プログラム ■

♪2本のクラリネットとピアノの為の「コンチェルトシュトゥック第一番」

 (フェリックス・メンデルスゾーン・バルトルディ)

♪タイスの瞑想曲(ジュール・マスネ)

♪ハンガリー舞曲第五番(ヨハネス・ブラームス)

♪ソロドゥコンクール(アンドレ・メサージ)

♪ヴェルディ歌劇「リゴレット」の旋律による演奏会用幻想曲

 (ルイーズ・バッシ)

♪2本のクラリネットの為の「ソナタ」(フランシス・プーランク)

♪クラリネット・バスクラリネットとピアノの為の「悲愴三重奏曲ニ短調」

 (ミハイール。イヴァノビッチ・グリンカ)


普段単独で聞く機会の少ないクラリネット。

豊かな旋律と音色を楽しみました。

胎教にも良かったみたいで、おなかの中も

ぐるぐるポンポン動いてました。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。