一先ず先に...報告です(忘れないうちに) | にぃなの日記

にぃなの日記

色々とあったことを、ブログで書いていこうと思います~!^^

韓国/日韓夫婦/離婚/鹿児島/福岡/大分/再婚/子宮筋腫/子宮内膜症/心療内科/妊娠などなど

私事ですが…

この度、無事に出産終えました爆笑



その流れは...


37週3日目の夜中に...

寝たはずなのに?

夜中の1時頃に寝て

なんか小股あたりで暖かいものが出てる感じがすると思って「夢かなぁ」なんて思ってて

トイレに行きたくなったので、夜中の2時半にトイレに起きたらパット内に出血混じりで全体的に濡れてるじゃないですか驚き

これって破水?!
と思い、破水だったら赤ちゃんに感染率が及ぶので病院にいかなきゃと思い、病院に電話をしました。
「入院バックをもって受診に来てください」
とのことで、急遽だったので準備してないものを慌てていれたりして、旦那さんに連れていってもらいました。

夜中の3時頃…
病院に着き診察。なにか暖かいものはチョロチョロと出てきてます。
先生より「破水してますね。なので入院になります」と言われ入院になりました。

産前室は一人部屋だったのでよかったです。
そして、その日、入院して全然眠れませんでした魂が抜ける

朝イチ6時に、今日はもうお風呂に入る時間がないとおもうからと入浴をしてくださいと言われ入浴する。

そして...
破水して24時間以内に前駆陣痛が起こるとネットで見てソワソワしていたら…

午後13時くらいから、痛みが増してきてます真顔
前駆陣痛がきているんだろうね。と助産師さんより…

眠くて寝かけても痛みで目が覚めるの繰り返し。。
痛みも増しており…
(生理痛の凄い感じ?下痢をしたくてたまらなくでもでなくて冷や汗をかく感じ)
横になったら痛くなるから、極力ベットで短座位になって寝てたり、痛くないときは荷物をゴソゴソしてたりしてました(笑)

痛くなったら、動けなくなるんですよね。下腹部痛、恥骨痛などあり...

そして17時頃
NSTをして...
赤ちゃんは元気とのこと。
子宮口は1センチ空いてるとのこと...

21時頃
子宮口は1.5センチ
腰も下腹部も全体的に痛い😭
その後、LINEとか携帯見れる状態じゃなく…
起きたり座ったりの繰り返し。

前駆陣痛が続き…

その後、本格的に23時頃
本陣痛がやってきた…
ヤバい…痛いときと大丈夫なときの波がやばすぎる。。
前駆陣痛のときは1時間に3かいくらいの痛さがあったが...
本陣痛になると10分か5分に一回の痛みがくる。起き上がれない痛み。横になってると皮膚が突っ張って痛くなるからなにもできない。
まだ座って痛みの波がくるのを耐えるしかない。。

そして、そこから子宮口が開こうとする度に陣痛の波がやってくる...

23時から0時までの1時間、陣痛の波に耐えたが痛いものは痛いえーん
看護師さんは、呼んだらきてくれるがNSTをつけて様子をみるのみ…
一人で痛みに耐えるのつらかった...不安

そして...
子宮口は、3センチと広がり...

次は、痛みの波がお尻の方へどんどん降りてくる。
痛くなり、助産師さん?は、その時はいてくれるけど、またくるねと言われ、またどこかにいっちゃうショボーン

痛みが来たときに息みたくなり...
お尻に力がいく…

助産師さんが手で臀部を押さえてくれて、それで少しは和らいだが…2回してくれたくらいでどこかに行っちゃったショボーン
そして、その後、陣痛の幅が狭くなり…
何度も呼んじゃ忙しいかなと思って…自分でお尻を思いっきり押さえて痛みの波に息んでいたが...
(この時、初めてテニスボールの大切さを知りました(笑)

自分では、どうもできない痛みの波が来まして…
ナースコールを押したが、助産師さんがくるのは波が落ち着いてから...タイミングが悪いと言うか…いつ呼べばいいか、わからないえーん
ので...

自分でしてみて耐えれるときは、そのままで、しても、ムリ!耐えれないときは、助産師さんを呼びました。そしたら、いつの間にか、子宮口は全開になっていたみたいです(10cm)

それからが、一番大変でしたえーん
今度は、赤ちゃんを陰部らへんまで陣痛のタイミングで踏ん張っておろしていかなきゃならなく…

どこに力いれたらいいのか、痛いのなんのって...
助産師さんに誘導してもらいながら息んだりしたが...何回かして、なんとなくわかり...でも助産師さんがいないときは、なんとなく自分で息むしかムリで...合っているのかわからない…けど、息まずにはいられない。。。

そうやって…そこからからが長かったです…
2時間たっても、なかなか降りてこない。。。寝てないのもあり、痛みが遠退いていたりもし...

しかも、陣痛の感覚が広がってくる。陣痛の波が弱くなってきて、これじゃなかなか降りてこないので、抗生剤を使用することになる。
そして、陣痛誘導薬も投与(同意書サイン)
そこから陣痛の波が一気にヒートUPする絶望
この時点で、助産師さんはずっとついていてくれたが、時たま、なにかでいなくなる数分間にまた陣痛の波がきて、息まないとどうにもならないので頑張ってみる。
「赤ちゃんの頭が、もうそこまできてるよ~
髪の毛は生えてますよ~」
などと色々と教えてくださる。

赤ちゃんもキツいから、早くだしてあげたいけど…
どこに力を入れればいいかわからない…
どうしても、お尻の方に力が入ってしまう
「そこじゃない、こっちに力を入れてと指で誘導してくれるも難しい大泣き
そこ、今のとこに力いれたらいいよ。上手だよ~」
と褒めてくれる。
バースプラン通りにしてくれるおねがい


陣痛が継続的、頭が見えてからは早かった。
分娩室へ誘導され、頭が少しずつ見えてきて
そこから3~4回息む時に
「もう出てきてるよ~頑張って~2回目の息みは長く大事だよ~」と言われつつ…

先生「変に避ける前に麻酔して、切りますね」
と言われる。

息むときと同時に施行
針のチクチク感はあったけど、陣痛に比べたら痛くない...
陰部を切られるときブチって音がしたけどゲッソリ陣痛に比べたら痛くない…

との感じで、そこからドゥルンと赤ちゃんが出てきて、産声を上げてましたニコニコ

元気に産まれてきてくれて、よかったです飛び出すハート


ほんとに、産まれてきてから、その瞬間だけ痛みを忘れていましたにっこり

その後、胎盤や陰部の処置...
他の人のブログをみたときは痛かったとか書いてあったので怖かったですが…陣痛に比べたら痛くなかったです(笑)

赤ちゃんが最初、spo2がちょっと低かったので心配でしたが、様子をみてもらって大丈夫でした^^

ほんとに無事に産まれてきてくれて、よかったですおねがいおねがいおねがい