◆◆◆◆◆

寄り添って寝ると温かい

心だっておんなじ

ただ寄り添うだけで

ほらね

こんなに温かい

◆◆◆◆◆



BALIO
花形まきこのブログへようこそ。

いつもありがとうございます。



東京もすっかり、真冬の冷凍庫の中にいるような毎日

周りではチラホラ、ノロウィルスや発熱?など

体調を崩されている方もいるようです。


みなさん風邪予防・対策は何かしてますか(*^_^*)?


身体を冷やさない!


これって当たり前のようだけど、

冷えはやっぱり万病の元。


実はこれは身体だけではない

『心』の病理にも密接につながっているとのこと。


現在カウンセラーとして週3日ほど勤務させて頂いている

都内の心療内科の院長先生に教えていただきました。


うつは冷えからはじまる


今日はそんなお話霧


冬場はおろか最近では夏場の冷房下でも

油断ならないですよね。


とかいいつつ、私はどちらかというと暑がり?

アーユルヴェーダでいうと「ピッタ」メラメラ火の体質なので

冷え症対策は特にしなくてもね~


…なんて思っていたら

実は気づいていない『隠れ冷え症』の方こそ

身体や内臓をキンキンに冷やしていることもあるそう。


そもそも人は体内で糖質やたんぱく質などを燃焼させて

エネルギーを生み出しています。


ご飯を食べると元気が沸くだけでなく体温が上がるのがこれですね。

つまり『元気』が出ない、やる気が起きない、うつ状態のときは

体温が下がっている状態で、うつ病の方の体温は平均して低体温になっているとのこと。


つまり『身体』を暖めることで『心』も温める、エネルギーを作り

うつ症状を改善していくことに役立つのです。


そこで教えていただいたのが


『乾姜(カンキョウ)』


生の生姜は(ショウキョウ)で、これを蒸して乾燥させたものが『乾姜』

生姜より断然、身体を暖める効果が高いとのこと!



漢方として粉末などで売られているそう。


これを小さじ三分の一位?紅茶等に入れて飲むと。。。


即効!コーヒーメラメラポッカポカです

私も早速購入し、ここ最近の冷凍庫日和(笑)を乗り切っております




色で考えると


『赤』『黄』 『オレンジ』が身体を暖め

『白』 『青」は冷やします。



食べ物でも白砂糖は冷やすので、赤砂糖や黒砂糖がよいといわれますものね。



インフルエンザ予防に


そして何より『うつなどの心の風邪予防に』


心と身体を暖めて素敵なホリデーシーズンを過ごせますようにクリスマスツリー



花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba
画像は当協会が新宿ふれあいフェスタに出展させていただいたとき★

色は心に温かな光をともしてくれますね虹


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


NEWNEW

次回は1月20日(日)お席確保はお早めに!

新宿在住・在勤・在学の方対象

新宿区協働助成事業



PDFの詳細はコチラ↓↓

http://npo-jcat.com/documents/jyoseiCM.pdf
゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

色彩芸術心理療法士として

≪カラーアート・メンタルサポーター養成講座≫など

協会セミナーに講師の仕事で活躍したい方

下記ご参照ください!


身近にあって、子どもから高齢者まで簡単に使えて


なのに奥深く様々な心理的投影が現れ

言語的心理カウンセリングより気楽に受けられる。

今求められているメンタルケアの真髄


●アートセラピーを本格的に学びたい

●カラーをもっと深く知りたい

●心理カウンセラーとして幅広く活動したい

●この色は?この絵は?深層心理を紐解いて自分に周りに活かしたい


NPO法人日本カラーアートセラピー協会認定

カラーアートセラピスト/心理カウンセラーの資格取得可能

「色彩芸術心理療法士(CAPT)養成講座」

~第三期生~

無料説明会

次回 12/8(土)15:30


(色彩芸術療法士養成講座カリキュラム、日本カラーアートセラピー協会等の説明

カラーアートセラピー及びカウンセリング体験)

ダウン ダウン

http://www.baliocolor.com/inside-detox/seminar_and_session/index.html#kouza2

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

◆◆◆◆◆

お子様の気になるサイン…成長…進学…

アートセラピーで指導促進させていただきます。

NEW「アートセラピーカウンセリング」NEW

詳細はコチラ

◆◆◆◆◆ キラキラ

NEWカラー成分分析診断&カラー天然石ブレスレットNEW一日一組限定診断!

http://www.baliocolor.com/info/index.html


色の氣を高めて心を元気にする

そんなプロフェッショナルを目指す

NPO認定資格取得講座も目白押しNEW

詳細は下記よりご覧下さい。↓↓↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



当協会人気NO2講座満

NPO法人認定資格取得!「カラーアナリスト・講師養成講座



NPO法人認定資格取得 ! 「色彩芸術心理療法士養成考査」開講中~二期生説明会

↓↓

http://www.baliocolor.com/inside-detox/seminar_and_session/index.html#kouza2



●自宅で資格取得の基礎が学べる!「カラフレ通信講座」




◎差別のない、みんな平等のユニバーサルなメンタルケア

◎カラーとアートで心の架け橋

◎「人」に向き合うスペシャリスト支援

「私たちに、今できることは・・・」

皆さんの力を貸して下さい。

一人でも多くの専門家、業界に携わる方

そして「人」に向き合う全ての「人」の

ご協力、ご入会をお待ちしています。


協会HPはこちらから↓

http://npo-jcat.com/



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

NPO法人日本カラーセラピー協会認定資格取得講座
カラフレワークコース受講生募集開始


カラフレ通信講座申し込み予約スタート



~心につける色の香水~

キラキラ色と香りとアートが学べる

カラフレ・カラーハートセラピー

その他カラーセラピスト養成講座、体験会はコチラ


履歴書に記載できるNPO法人資格取得講座