花形まきこオフィシャルブログ「色と心のエコバランス」by Ameba

「アラフォー」「ぐ~」

だったそうですね!


トレンドを創りあげてきた意識とバブルの自信が生み出したもの星

何だか象徴的で不思議なような、納得なような感想を持ちましたキラキラ


変わって「今」を生きる息子(高1)。


現在期末テスト中。


どうやら現国の漢字を一夜漬けの真っ最中。


「井戸タン会議??どういう字だ?」


・・・それは井戸端会議のことですね・・・フゥ(ノ_-。)小学生レベルです・・・

あなたの好物の和牛タンではないですからね・・・


そこで聞いて見ると、井戸で雑談?のルーツを全く知らないようでした。

その前に、「井戸」といったら・・・


思い出したくない程恐ろしい・・・そこから出てきちゃう例のもの・・・オバケ

或いは、飲むと大変!水質汚染そのものカゼ


という連想しかないらしいことにも吃驚。。。

メディアの影響力なのか、単なる息子の無知度なのか(笑)


そんな中、息子ブツブツ・・・


「芳しくない・・・とか、そんなの誰も会話でフツー使わないから!!」


・・・うーん・・・でも美しい日本語なのに。。。


「閑散としてる・・なんても言わないし~ややこしい」


「えー?それは言うでしょ?」と私。


「それを言うなら、

『めっちゃ静かでつまんなくね?ここで騒いだらKYじゃね?』だねニコニコ


・・・(´□`。)それのがややこしいのでは


そんな中思ったのがタイトルの流行語大賞。

その言葉自体は確かに何だか意味をなしていないような・・・

そして時代に迎合しすぎている感も・・・


結局『今』を作っているのは他の誰でもない

私達大人なのかもしれません。。。


言葉を大切にしていきたいですねドキドキ