昨日、初対面の人と話す機会があって、オカルトってホラー映画みたいな

おどろおどろしいものじゃないの?って言われてしまった。

・・・??それは誤解ですよ。。。

ググってみたら、

〘名〙 (occult) 神秘的な、超自然的なこと。また、そのような術や現象

ですよ。

一方で、スピリチュアルをググって見たら、

英語のスピリチュアル: spiritual)は、ラテン語の spiritusに由来する用語で、霊的であること、霊魂に関するさま。英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄、または、の、聖霊の、の、の、精神の、超自然的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態[1]

ということで。

もう一つの大きな違いは、スピリチュアルはお金になるけど、

オカルトはお金にはならない。

そういう訳で私は、あくまでオカルト追及派。

(スピ系ファンの方すみません)

仏教的考え方でいくと(私的理解ですので、間違っているかも。)

一切は空。けれど、

色即是空、空即是色ですので、

空だけでは、この世は成り立たない。この世はすべて空と色の

バランスで成り立っていくものだと理解している。

この世はすべて、二極化したもので成り立っていると思うからだ。

偏ってはいけない。二極化した二つの存在をしっかりと捉える事

で真実が見えてくると教えだと、勝手に思っている。

中国の陰陽の印?とよく似ていると思う。あれがグレー一色でも、

真っ白でも意味がない。

幸せばかりを追い求めて、不確かなスピリチュアルにハマるより

しっかりと苦しみに向き合ったほうが、その後に感じる幸せは、

格別なものになると思う。

 

何年か前に、母親に放った言葉。。。

「オカン、壺は買ったらアカン。で、玄関に他の壺飾るのヤメテ。

変なもんすみ着いたら困るやん」

 

やっぱ、私はオカルト系。。。。