言霊 | Hanaeのひとりごと @Paris

Hanaeのひとりごと @Paris

Parisで感じる美しさ、ユーモア溢れるアートやセンス、哲学やマインドなど、その日の気分で書いています。

Hanae



昨日ね、


はじめて「死神」のカードを引いて


ふと我にかえった。


タロットカードの死神は、とても崇高なカードで、私は恐れよりも敬意を抱く


だから、引いた時、実は嬉しかったりしたんです。


死神のカードは、終止符、再生、再出発、別れ、区切り、新たな可能性、定め、というメッセージを内包しているの、


私自身の古い何かを手放す時期で在ること、もう必要のない何かが在るよ、と潜在意識が伝えてくれているのかもしれないね


そして、


その「捨て去るもの」に今朝気がついた。


それは「自由」という言葉。


「自由」ってね、ずっと私の課題だったの。自由になること、自由で在ることを目指してきたから。


でもね、今朝ふと気がつくと、


私が使う自由という言葉の裏には、「今は自由ではない」という意識が乗っていた....


言葉は複雑で深くて、そして面白い。


言霊、


そう、言葉は魔法だよ。


だから自由という概念を捨てます、


その裏に乗せていた負の感情が消えるまで。


私にとっては「自由」、


貴方にとっては何ですか?


目標も、それを超えたある時点からは、足枷になってしまうこともあるのでしょう


「豊かさ」「美しさ」「自然に」などなど...


使う言葉の新鮮味を吟味する、


そうしないと、今の自分にはそぐわない意味を与えてしまうかもしれないから。


新しい魔法の言葉はね....


死神のカードの次は節制のカード


節制のカードは、以前に自分の未来を占った時に引いたカード


天と地とを繋ぐカード、


第一のカードであるマジシャンの、更なる高みへと足を踏み入れるカード


このカードが、私の次の目標


マジシャンの、更にその先へ....


もう言葉は要らないのかもしれないな