久しぶりの一緒の食事 | Hanaeのひとりごと @Paris

Hanaeのひとりごと @Paris

Parisで感じる美しさ、ユーモア溢れるアートやセンス、哲学やマインドなど、その日の気分で書いています。

Hanae

久しぶりに、日常のことを



ある日の晩ごはんのオムライス、


ずっとチャレンジしてみたかったリラックマオムライス、卵の中にお野菜がいっぱい入ってます☺️



昨日は、10日ぶりの姫と一緒の夕ご飯でした。


どんなに忙しくても、週に2回は一緒に夕ご飯を食べるようにしているのだけど、


先週はちょっと予約が混み合っちゃって、なんと1日も一緒に食事をできませんでした😢😢


自分の中で、これが結構なストレスになっちゃって....


罪悪感も感じてたんだけど、


姫はなんだかいつもと変わらず!


平日は優しいシッターさんと一緒だし、週末は私の手作りのお弁当持参でパパの家だし、


有難いことに、姫は不満などないようで、


10日ぶりの夕飯もいたって普通!


なんだか、私の方が拍子抜けでした😅😅


フランス人の友達に相談した時も、


「何言ってんのよ!」と笑顔で返されて、


「人生、そんな時だってあるでしょ。姫ももう8歳なんだし。私だって最近忙しくて、うちの子(姫と同い年の女の子)とあんまり会えてないよ。」と。


そして、そんなことで罪悪感持ってちゃダメよ!とぽんと肩を叩かれて、心からほっとしたのでした☘️


彼女にも言ったんだけど、


もしこれが日本だったら、お母さんが夕ご飯にいないなんて、どこか悲しい感じがしてしまうと思うのです。


でも、フランスだと多くの家庭にシッターさんがいて、共働きで、帰りも遅くて、


そんな生活がとても一般的で、


私のお客さまたちも、子供はシッターに任せきりだったりしてる。


友達と話したら、色々悩みも吹っ切れて、


「ま、いっか!」って思ちゃった。


(( 姫も気にしてないみたいだしw 笑笑 ))



一緒に夕ご飯は食べられないけど、


その分、寝るまでの少しの時間が楽しくて、濃い時間になったように感じます。


ま、何事も考え方次第ですよね。





髪を切ったら、さらに大人っぽくなった姫。


姫との関係性も、少しずつ変化する。


いつでも、姫の気持ちに寄り添える母でありたいな、


そして、そろそろ1人の女でもありたいな、


なんて思う今日この頃です。


☘️☘️