身体をきゅきゅっと、しなやかな女性らしい身体へ | Hanaeのひとりごと @Paris

Hanaeのひとりごと @Paris

Parisで感じる美しさ、ユーモア溢れるアートやセンス、哲学やマインドなど、その日の気分で書いています。

Hanae



今日の写真は、山盛りかき氷🍧


毎年楽しみにしている、近所のcafé « mille & un »さんのかき氷。


私たち定番のストロベリーチーズケーキが、今年はさらに盛り盛り山盛り😳😳


いつもなら上に乗ってくる苺ソースも、乗る場所がなかったのか、横に添えられてサービスされました。


暑い日のかき氷、美味しいょね!



さて、前回の続き.....


「中心への引力」


私は姫を出産してから8年が経つのですが、


体重は出産前と変わらないけど、身体つきは変わってしまったように感じるのです。


元に戻せるのかな?とYogaをしたりストレッチをしたりするけど、それでも何かが違う。


何が違うんだろう??


と、周りのお母さんたちを観察し、若い子たちを観察して気が付いたのは、


「出産後は、全身が横に広がってる」ということ。


キュッとした感じの全身の引き締まりが減って、全体的に膨張してるイメージっていうのかな。


可愛く言えば、「ぽよん!」とした感じ。



妊娠中に骨盤が広がることが原因なのかな?


その他にも、年齢的な筋肉量の低下とか、姿勢なんかも関係しているとは思うけど、


きゅぅ〜と中心へ寄る力、そしてしゅぅ〜と上へ引き上げられる力が目に見えて減っている。



その、キュッと引き締まった感じを、私独自に「中心引力」と名付けて、1人トレーニングが始まった訳です☺️☺️


このキュッとした感じが増すと、「お母さん」っていう印象を抜け出して、「素敵な女性」のイメージに近いていく。


日々の意識が大切なんだけど、


詳しくは、前回書いたような


- 内腿の内旋

- 内臀筋への意識

- 鎖骨の引き下げ

- 腹筋の引き上げ

- 内臓の引き上げ


などから始まり、


- 膝をつけるようにすること

- ワキをしめるようにすること(鎖骨は下げたまま)

- 膣をキュッと上に引き締めて上げる意識


なんかも効果的なので、なるべく気を付けるようにしています。


因みに、上記のことを意識しながらYogaをすると、色々な変化に気がついて面白い。


そうそう、これらの意識的改革は、毎日気を付けて若い子だと2週間、私くらいだと1ヶ月ほど続けないと、身体は変化を記憶してくれません!


なので、気長にゆったり行きましょう!


お時間ある方は、是非お試しくださいね♪