心 身体 エネルギー | Hanaeのひとりごと @Paris

Hanaeのひとりごと @Paris

Parisで感じる美しさ、ユーモア溢れるアートやセンス、哲学やマインドなど、その日の気分で書いています。

Hanae


顔には人生が刻まれますが、

人の顔とは、その都度 変化しているものです。

私たちの身体は、脳細胞と神経を除いては 日々再生を繰り返しているわけですから、

当然 刻まれては 再生され、また新しく刻まれて.... と更新されているのです。

今の貴方の顔には、もちろん貴方のすべての人生が見えますが、「今」の状況は色濃く出るし、さらに言えば 半年ほどの状況が 最新のものとして残っています。

顔は 変わる。

顔つきも変われば、表情も変わり、肌も変わるし、ハリや艶や潤いも変わります。

全てが 心の 反映。

「 食べているものや 運動だって 重要」という人もいるかもしれないけれど、

食事の内容や 運動の選別も、心あってのものなのです。

心の調子のいい時には、人は全てにおいて安定しているもので、食事だって安定するし、身体が動くことを求める声も聞き入れられます。


そう、

心の若い人は おのずと顔も若いままなのです。

心の若さ、

それは 心のナイーブさ、新鮮さ、柔軟性であろうと思います。

心を開く、

心とつながる。



顔が若い、と書くと 少し誤解を生むかもしれません。

言いかえれば、顔中にエネルギーが満ちている という感じです。

それでは、エネルギーとはなんでしょう?

エネルギーは「気」と同意義です。

元気、勇気、やる気、気がきく、気をもむ、

気になる、気持ち、気遣い、気心、


エネルギー 気 とは、私たちのパワーの源のようなものであり、心の潤滑油のようなものでもあります。

一言で言うなら、それは

「愛」

なのです。


エネルギーという名の「愛」が、私たちを支えているのです。

 
私たちが 最初に出逢う「愛」は、母親の愛情です。 母親のお腹の中で出逢う 初めての「愛」は、きっと私たちの脳裏に深く刻まれることでしょう。

そして 出産によって感覚が開いていきます。

呼吸をすることを学び、口から栄養を取り入れることを学ぶことで、自然の愛を身に感じていきます。

そして、家族の愛。


貴方は どんな「愛」を知っていますか?

どんなふうに「愛」されてきましたか?



貴方にとって 「愛」とは どんなものですか?