こんにちは。

吉野智子です。
 

3月より対面でのレッスンを

再開することになりました。

詳しくはこちらからご覧ください。
吉野智子ホームページ

 

 

今日は20代お客様のお悩み。


「会社に憧れの先輩がいません。
未来が見えないのですが、、、

吉野さんはロールモデルいました?」

 

的な話になったんですね。

 

image

 

あるよね〜。アラサーあるあるだよね。

お客様も20代だけどアラサー。

 

 

もう新人ではないし、経験も積んできた。

でも、10年、20年先という長いスパンで

未来予想したときに、憧れる先輩がいない件。

 

 

そして、この先、結婚や家庭を持つことを

考えたときに、改めて周りの先輩を見渡してみる。


 

産休から復帰したはいいけれど、

子どもが熱を出したりで、コメツキバッタのように

頭を下げ続けている先輩。

結婚前の溌剌とした持ち味が陰ってくる。
 

 

すごく大変そう。

 

 

『あんなにできるかな〜』って

思うよね。


私はぶっちゃけると、
ロールモデルいなかったんです。

同じ部署で結婚している女性もいなかった。

そもそも女性が超マイノリティーの現場仕事です🎤

 

 

image
仕事は好きだったけれど、

激務過ぎて、仕事しながら妊娠できるとは

1ミクロンも考えることすらできなかった。


健康診断でたまたま婦人系の疾患が見つかり、

自然妊娠は難しいと言われていたこともあり、

結婚退職しました。。。

 



結果、結婚式の翌月に妊娠しておりました、、、、。

 


嬉しい誤算という状況でしたが。。。

 

 

でもね。ロールモデルがいないから、

ダメとかではない。長いキャリアから

見れば妊娠出産→子育ての期間って

何人産むかにもよるけれどそんなに長くない。


会社の仕事が好きで、ずっと会社員をやりたいなら

社内の他部署でもいいから素敵だなと思う

働き方をしている女性を見つけたらいいよね。

 

 

社外のコミュニティーでもよし!

学生時代の先輩とかで探してもよし!


ただ、女性には女性

キャリアの築き方が

あると私は思う。

 

 

大学生の就活支援していた時も

女子学生の就活は気持ちが
落ちることがあったことも事実。

 

 

女の子は本当に優秀な子が多いし、

気配りもできて、ここぞという時には

自分の想いを伝えられる度胸もある子が多い。

結構男前なのよ。

 

 

勿論、そういう子は就活もうまくいく。

だけどさ、遅くとも3年目くらいには気付くことが。。。

私は女性というだけで出世コースにはのれていないかも。

しかも、役員に女性が一人もいない。

 

 

全員が役員になりたい訳ではないし、

それが言いたいわけでもないよ。

ただ、活躍出来る未来はどう頑張っても

用意されていないことへの猛烈な

メッセージだとは思う。

 

ここには道はない。と、

 

 

向上心のある子であればあるほど、

かなりのショックを受けるわけで。

私はそれに気づいてしまった時の

フォローが辛かった。

 

 

自分も味わってきたことを、

2度3度とフラッシュバックする感じ。

(私は優秀ではないし、役員になりたいと思ったことはないよw)

 

 

そして、似たような思いを味合わせてしまうことに

無力だなぁと思ってきました。


 

でもね、今なら言えるよ。

物事、全て捉え方次第。

私たちには家庭も大切にしながら、

人の役に立てる方法もあることを知ったのです。

 

 

今、多くの活躍している女性起業家さんへ

インタビューをさせて頂いているのですが、

みなさん、家庭と仕事を両立なさっています。

 

 

私が頑張ることで『自分ビジネス』や

『起業』の道を選択する女性の後押しが

できたらいいなと思っています。

 

 

そして、その支援ができるくらいに

私も成長していきたいなと。

お客様の悩みを聞いているうちに

熱い気持ちがこみ上げてくるのを

感じました。

 

 

ニコニコ動画で女性向けのコンテンツを

作ることは残念ながら出来なかったけれど笑

(そもそも需要がなかったかもね)

 

 

 

「自分は何も持っていない」

思っている女性たちの役に立てる

未来を想像して、心がワクワクするのでした。


あなたは既に、

たくさん持っている!!

私も✨

 

 

それでは、

今日もワクワクな笑顔で♪

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

吉野智子のイメージコンサルの特徴
私のコンサルはタイプ分けがメインではなく、

あなたがどう生きていきたいのか?

どんな人とご縁を繋いでいきたいのか?
にフォーカスする、
 

 

イメージコンサル×キャリア生き方支援
の要素が強いです。


元々、アナウンサー→就活アドバイザー
→ネットメディアの番組制作→イメコン

なのです。

 

☑️これからの生き方を迷い悩んでいる方
正社員、契約社員、個人事業主、フリーランス

様々な働き方を経験してきた元就活アドバイザー
ならではのアドバイスを聞いてみたい方、

☑️吉野智子に応援して欲しい方w

☑️話し方のアドバイスも欲しい方
(対面に来てくれた方は無料ですよw)

ぜひ、遊びに来てくださいね。

横浜の都筑区、

市営地下鉄ブルーライン、グリーンラインの

「センター南」駅から徒歩3分でお待ちしております。

 

日曜劇場?TBSの『天国と地獄』の
ロケ地、印象的な歩道橋のすぐ近くです。


▼Facebookグループはこちら▼

Facebookグループ いつかやろうを今、始めよう!はこちらから


この15分で地方局のキャスターレベルには

魅せ方力を引き揚げますので、

心してお待ちください笑


 


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧
 

Instagramでは
【オンライン映え・ズーム映えのコツ】
VTRでお伝えしています。

↓↓↓

 

 

最新の情報やお得情報は

公式LINEからお伝えしています。

現在公式LINEにご登録いただくと、

オンライン映えメイク3つのコツ動画を

プレゼントしています💛