家族5人で実家へ。

体がしんどい時もあるのに
もてなしてくれる母
釣った太刀魚を刺身にしてくれる父に
ありがたく思いました。

成人していても
孫はいくつになっても可愛いようで
あれもこれも食べなさい と
勧められて食べていたので
祖父母にとってはうれしいみたいでした。

わたしとしては
祖父と孫たちがお酒を飲んでいるのも
なんだかいいなあと思えました。


息子は
祖父には酒を
祖母にはがま口ポーチをプレゼントして
2人とも喜んでいました。


「3人ともいい子に育っとるね」

その言葉に
わたしも親孝行できたように思えました。


(それぞれでは行くけれど)
年に数回しか揃って顔見せしないので
集まるのは賑やかでいいものです。


家族時間のよさを再認識しました