うどん屋さんでのこと。

店に入った瞬間
気持ちの良い声であいさつがあり
注文もしやすく配膳も丁寧だったので
いい気分になって美味しさも倍増でした。

支払いの際に
笑顔と声の掛け方が良くて、配膳が丁寧で
タイミングいいですね、ごちそうさま と
若い女性店員さんに話しかけました。
何が良かったかを伝えたかったので。

すると
素直に
ありがとうございます と返ってきたので
わたしもうれしくなりました。

褒め言葉を受け取ってもらえると
話した側もいい気分です。


聞いてうれしくなる言葉を使うと
自分にも跳ね返ってくるのですね。


こういうところが
うれしかった
助かった
など
言葉を選んで
具体的に気持ちを乗せて言うことは
幸せを呼び込むことになる気がします。


どんな言葉を使うかは大事ですね