【幼稚園児の勉強習得法】アウトプットは最強のインプット術 | 名古屋お取り寄せガイド-海外ドラマ大好き主婦のでら甘口レビューしちゃうがね!

名古屋お取り寄せガイド-海外ドラマ大好き主婦のでら甘口レビューしちゃうがね!

お取り寄せ大好き専業主婦です!手抜き料理ではなく、真剣に購入ボタンを押した手軽料理を紹介していきますw

 

わたしに似てお勉強大好きな長女(まあ、思うのは自由なんでwww)。

 

 

冬休み前の保護者参観でのこと。

 

長女の幼稚園は計算・読み書き・柔軟・体操指導など

 

文武両道に幅広いカリキュラムを

 

取り入れているんだけど、うちは2学期からの転入生なので

 

わたしは授業風景を見たことがなくて今回の参観日をとても楽しみにしてた!

 

 

 

計算の時間に先生がホワイトボードに、

 

17+3=

 

って書いて、

 

「これわかる人~??」

 

って言ったら

 

「ハイハイハーーイ!!!」

 

って一気に10人くらい手が挙がってた!

 

すごすぎるうううう!!!!

 

で、片っ端から当たっていくんだけど

 

全員はずれ。

 

色んな子が当たって20回近く答えたところでようやく正解!!

 

 

 

わたしが一番感心したのは、

 

 

とにかく思いついたら手を挙げまくってる子が何人かいる

 

 

ってこと。

 

 

当てずっぽうな感じではなくて、みんな少し思案してから挙手している感じだった。

 

これってすごいよね~!

 

答えるのって緊張するじゃん。

 

お母さんいっぱい見に来てるし。

 

間違ってたら恥ずかしいなとか思うよね?

 

 

でも、挙げる。挑戦する。

 

母たち、感動。

 

わたし、涙。

 

 

そして、

 

 

 

自分が当たって答え間違えたら、もうその問題忘れないと思う。

 

 

これが幼児の勉強(いや生涯そうかも。)にとっては超大事。

 

発表の場を与えて、頭の中に記憶させていく。

 

一番効果がある学習方法かなと思ったよ。

 

 

ちなみに、

 

 

うちの長女はまったく手挙げませんでしたwww

 

 

 

恥ずかしくて挙げられなかった~きゃははは!!!

 

 

いうてましたわwwwwやればできる子よwwwどんまいwww

 

2歳のときにメロンパンナちゃんが大好きで、4歳の今はメロンパンが大好き。

集める立場から食す立場へ。