Plastic Treeとの出会いは正直、思い出せないでいます。

CLUB GIO(ライブハウス)から薦められたのか、
たまたまライブを見たのか・・・。

どちらにしても、インディーズでのファーストアルバム
「Strange fruits-奇妙な果実」を発売日に手にしていた
ことと、新宿の初ワンマンにも行ったことは確かです。

当時、竜太朗さんのMCは、かわいいといえば聞こえが良い
のですが、初めての人と参戦するには予め注釈を添えて
置かないと、馬シカさんと間違えられてしまうのではないか
と心配になるものでした。

また、歌に関しても微妙に外しているように聞こえるので、
それは意図したものだということ、またファルセット多用
に関しても意図しているということを予め言って置かないと、
音楽理論から入っている友人に紹介するには不安・・・
という手間のかかるバンドでした。
(決して悪口ではありません。プラ好きですので。あしからず^^)

現在のプラのライブ映像を見て変わった!と思ったのは、
音がしっかりしていること、竜太朗さんの表現力にさらに
磨きがかかったこと、そして!MCがまったく別物になって
いたことです。

いきなりあのように普通に話せるようになる訳はありません
ので、当時のMCは演出だったのか!と気付かされました。

竜太朗さんの世界感には、今さらながら感服させられてしまい
ます。

プラの曲では「ぬけがら」のサビの部分(偽りの気持ちで接して
こないで。そんなものいらないという内容の歌詞)が頭を
離れないです。

また、「割れた窓」はカラオケで18番です(笑)

やはり「奇妙な果実」から入ったので、そのアルバムの曲が
一番印象的なのですが、今、好きな曲を一曲と聞かれたら、
「Hello」と答えます^^

最近のは全て聴いている訳ではないので、
プラ好きの方、お勧めをぜひ、教えてください~ラブラブ!


Plastic Tree - Hello
《詞のあらすじ》
夜明け前に自問自答する僕。でも、希望のかけらはまだ残ってる。
いつの間にか寝てしまい、夢から醒めた。その夢はやさしく・・・


夢でもいいから、優しい気持ちに包まれたい気分の時に、
聴くと心に沁みます。思い切り泣きたいときにもどうぞ^^

http://www.youtube.com/watch?v=YhKhC5eh9Vs


Plastic Tree - Hello LIVEヴァージョンはこちらダウン
http://www.youtube.com/watch?v=rV2BqmhRuEg