メリー クリスマス | アンの日々の生活

アンの日々の生活

ブログの説明を入力します。

今日はクリスマス

 

まずは 

クリスマスっぽく

わがやの ドールたち勢ぞろい

イブの夜にクリスマスキャロルをうたっていそう

 

そして イブの日にはくまさんと鎌倉へ行ってまいりました。

その一週間ほど前にも鎌倉へ行ってきたばかりです

 

コロナ前はクリスマスのころには毎年横浜へいっていたのですが

ブロ友さんの紅葉をみて

鎌倉へ行ってみたくなり

コロナの感染者がすくなくなってきた今しかないと

行ってまいりました。

 

18日と24日まとめて載せます

まずは 北鎌倉でおりて

お土産の お稲荷さんを

光泉さんで買います

 

 

本で知って

早めに買わないと手に入らないようだったので

ついたらすぐに買いました

 

これです

 

まずは 安心

荷物はくまさんのリュックにデレデレ へへへ

 

たくさんお寺をまわるのは無理なので

行きたいところを絞って

 

まず

明月院

 

有名な悟りの窓

12月の明月院ははじめてです

 

後ろ庭園にはいるゲートには こんな門番が

300円の募金を入れるとこのトリさん クリスマスソングをさえずります

 

 

モミジが光に透けてきれい

 

明月院のうさぎさん

よくみたらめがねかけてる

誰かの落とし物?

 

 

猫さん こっち振りいて

って思ったけどそのまま行っちゃった

 

鎌倉のほうに向かって歩いていると

こんな看板のお店みつけて

お空の海を船が航海しているみたいです

 

鶴岡八幡宮の見張り番の狛犬さんも大きなマスクしてました

誰が作ったのでしょう?

かなり大きい

 

そして トンビにも会えました

 

さすがに さいたまではトンビに出会いません

 

 

お昼は 

報国寺の近くにある 左可井さんで穴子丼のお店でセットをたのみました

甘めの卵焼きがおいしい

 

 

食べた後は

竹で有名な報国寺に

 

さいごに

妙本寺によって

 

モミジを堪能

 

日が落ちるのがはやいこの時期

あっという間に一日が終わってしまいます

 

この日は 欲張らずに次回に楽しみをのこして

 

そして 昨日のイブは

浄智寺と寿福寺へ

 

浄智寺にいる布袋さん

なんか 指さしているんだけど

何を意味してるのかな?

YOU っていってるみたい

 

葛原ガ丘ハイキングコースに迷い込んでしまって

危なく遠回りになるところ

引き返して亀ヶ谷坂切通しを通って

寿福寺へ

 

 

寿福寺の鐘がなんだか

神々しくみえます

きっと 除夜の鐘で鳴らされるのかな

 

この日にお供したのは

ちびちゃん

ポケットに入るサイズです

でも小さすぎて

広角で撮らないと どこで撮っているのかわからないチーン

 

鎌倉野菜がおいしいプレート

鎌倉駅近くの紀伊国屋の隣のガーデンテラスで

遅いランチをたべて

ぶらぶら鎌倉駅付近を歩いて

帰宅

 

楽しい 鎌倉散歩でした

次回は いついけるかな?

第6波が来ませんようにお願い