1月12日TOEIC(第247回)に関する感想・難易度・速報 1/12 | 花田のTOEICブログ

花田のTOEICブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/

人気ブログランキングへ

 

こんにちは、花田塾の花田です。

 

 1月12日の第247回TOEICを受験された皆さん、お疲れさまでした!
最後までベストを尽くして頑張れた方は、ぜひご自分にご褒美をあげてくださいね。

 

僕が受けたのは終了時刻が15:01のフォーム(男性が機械を使用している写真が1番、通路にイスとテーブルが並べられている写真が6番)だったのですが、直近1年で受験したものと比較しながら所感を書いてみたいと思います。

 

<講評>

 Part1: やや難
 Part2:
 Part3: やや難
 Part4: 普通
 Part5: やや難
 Part6: 普通
 Part7: 普通 ("champion"の言い換え問題は激ムズ)


リスニングではPart2で素直に返答してこないパターンが多く出題されかなり柔軟なコミュケーション・スタイルが求められていました。Part3では記者会見におけるインタービュー形式で会話が展開されるセットがあり、ますますバリエーションが豊富になったなぁと感じました。

 

Part5ではrecentlyが倒置されて語順がユニークだった問題Part6で類似した意味を持つ副詞の中から1つに絞らなければならない問題、Part7で"champion"を言い換える問題etc.、悩んだらキリがないものがいくつか出てきたので、それらでタイムマネジメントが困難になって しまった受験者が数多く存在すると思われます。

 

プの問題がいくつかあり、

というわけで、やはり普段から継続的に努力を積み重ね、揺るぎない英語運用能力やスピード処理能力を磨いておくことが重要だと言えるでしょうね。


一緒に頑張ってみたい方は、花田塾へ是非どうぞお越しください。
来週月19日(日)から新学期スタートです!
(満席となってしまう可能性もございますので、ご希望の方はお早めにお申込みください)

 

お申込みはこちらからどうぞ!

 

わたくし花田が各パートにおけるコツを皆さんへ直接伝授し、最新傾向に合わせた効率的かつ本物の英語トレーニングを提供いたします。

 

最後までお読みいただき有難うございました!

よろしければ、ワンクリック投票お願いします
   ↓