[拡散希望] 今年もボランティアがまだまだ必要です! | 花田のTOEICブログ

花田のTOEICブログ

新宿で授業やってます!TOEIC専門校「花田塾」のホームページはこちら → http://www.hanadajuku.com/

皆さん、明けましておめでとうございます。

 

僕は目標というものを立てるのが苦手な人間なのですが、微力ながら何らかの形で世の中に貢献したい、という願いだけは今年も持ち続けていきたいと考えています。

 

その中の1つが被災地の支援です。

 

先週金曜日に埼玉県の東松山市へ昨年最後のボランティアに行ってきたのですが、現地の状況を含めてレポートさせていただきます。

 

東松山ではボランティアの事前登録制を採用しており、東松山市社会福祉協議会(0493-23-1251)へ電話することで簡単に登録可能です。

 

ボランティアの受け入れ態勢も整っており、以下の施設内で寒い日も待機できます。希望者は作業後にお風呂まで入ってよいそうです。

      

 

12/27(金)は、年内ラストの活動ということで都幾川の脇に建っていたものの全壊してしまったお宅の片付けを行ったのですが、わらや木材などをトラックまで載せる作業はかなり多くの人手を必要とします。

 

年始も1月6日(月)から受け付けるそうなので、ご都合のつく方はぜひ

東松山市社会福祉協議会(0493-23-1251)へお電話のうえご登録ください!

 

福島県いわき市、宮城県丸森町、栃木県佐野市、長野県の長野市等でもボランティアがまだ必要されており、詳しくは災害ボランティア募集状況サイトでご覧いただけます。

 

僕もまた時間を作って現地へ赴きたいと思います。

 

末筆ながら、今年は災害の少ない、皆さんにとって素晴らしい一年と なりますように、心より祈念しております。