武相寅薬師

 

タウンニュースを見ていたら、町田の薬師堂で、12年に1度の秘仏が公開されると有りました。

調べてみたら、町田の薬師池公園にある、薬師堂のことでした。公園には春・夏・秋と見どころが沢山あり野で、ウオーキングで何度も訪れているところです。

 

武相寅歳薬師如来霊場で、12年に1度の、お薬師さんの御開帳が行はれるとの事でした。

町田市や横浜市、大和市の25の寺で一斉に秘仏が公開されるようでした。

本尊の脇には日光・月光菩薩、さらにその脇の両側に十二神将が安置されていました。

本尊の薬師如来は、天平年間に行基によって彫られた秘仏です。(撮影禁止)

 

薬師池公園の丘の上にある、このお寺には、以前2回ほど行ったことが有りますが、いつもきれいに掃除がされていて、静かな所で人には会うことはありませんでした。正式には「野津田薬師堂」という事でした。

 

薬師如来とは、別名 「薬師瑠璃光如来」と言われ、 阿弥陀如来の西方極楽浄土に対して、薬師如来は、東方浄瑠璃界(現世)の、人間の苦しみなどを救うとされています。

 

薬師池の傍にある、藤棚。

 

薬師池に架かる橋

 

公園内の参道

 

境内

 

薬師堂本堂

 

正面入り口

正式名称 晋光山 福王寺 野津田薬師堂

 

御朱印