こんにちは、はなだです。
 
2018年11月3日土曜日、午後2時34分、我が家の次男坊を無事出産しました。
 
土曜、早朝からお腹が痛くなってきて、痛みが来る時間の間隔を何度か計り、間隔が10分を切っていることを確認して、病院へ連絡。
午前8時ごろに入院して、そこから約6時間半での出産でした。
幸いトラブルもなく、母子ともに元気で退院し、自宅で家族4人での生活をスタートさせました。
 
2度目の出産ですが、自分のお腹から赤ちゃんが出てくるというのは、やはり何とも表現し難いとてつもないインパクトある体験です。
そして、10ヶ月無事でお腹で育って無事生まれてきてくれることは決して当たり前ではなく、本当に奇跡的なことだと改めて思いました。
 
しかしながら内心気になっていたのは、出産そのものよりも、出産中とその後のちび4歳のこと。
当日、夫は私の出産に立ち会うためちびを見ていられないので、私の両親に病院に来てもらい、ちびと一緒に病院の待合室で待ってもらっていました。
退屈して駄々をこねたり、自分も分娩室に入ると言い出したりしないかと心配でしたが、いつもより早く起こされて眠かったようで、途中朝寝もしながら、概ねいい子で待っていてくれたようです。
 
ただ、そうやって自分だけ部屋の外で待たされたこともあってか、その後分娩室に入って弟と対面したときは、どぎまぎした様子であまり近寄ろうとしませんでした。
その後の面会や退院後の自宅では、ちょっとずつ弟に触ったり、赤ちゃんかわいいね、とか、お腹すいたのかな、などと言うようになり、少しずつ関心を持っているようですが、まだまだどう受け止めていいかわからない様子。
 
急に新しい生き物が家にやってきて、でもずっとベビーベッドで寝ていてときどき泣くだけなので、4歳にしてみれば、まだよくわからなくても無理もないこと。
葛藤したり逡巡しながら、少しずつ兄弟になっていってくれればいいと思います。
 

---

 

出産に伴い、2018年中の出張撮影の受付を休止させていただいております。

2019年1月に再開を予定しております。ご不便をおかけしますが何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

なお、在宅で実施できる撮影(商品撮影等)のご相談や、各種お問い合わせへの対応は可能ですので、下記からお気軽にご連絡ください。

 

お問い合わせフォーム

または

友だち追加

LINE@始めました。写真とカメラに関するお役立ち情報を発信していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

撮影等のお問い合わせもこちらからお気軽にどうぞ。

 

 

はなだフォトワークス すみだ 代表

花田 友歌

 

にほんブログ村 写真ブログ 女性カメラマンへ
にほんブログ村