余裕が無い時ほど愛情表現しよう、って、自分自身にも目標にしている事だし、らいちゃんにもお願いしている事です。





余裕が無くなると言葉や声音が冷たくなりがちならいちゃんに先日お願いしたこと上矢印


今日、部屋の片付けをした後テレビを見ていた娘ちゃんが、慌てて寝支度に入りました。明日はスポーツ団の試合で朝4:30起きなんですガーン

トラ娘ちゃん、服片付けてないよーえー
ネザーランド・ドワーフ今片付けようと思ってたのー!
トラあ、っそう。えー(いや寝ようとしてたじゃんって顔)
ちょっと不満あっそう。ってきらい。
トラハッ…あーそう?
ちょっと不満あんまり変わんない。
トラ……あらぁ、そうなの?
ちょっと不満それならいい。

服を抱えて自室に戻っていく娘ちゃんを眺めていたらいちゃん。
トラちょっとお願いしていい?
と、抱いていた末っ子ちゃんを私に預けて娘ちゃんを追っていきました。足足

暫くして戻ってきて、
トラママごめんね。娘ちゃんにたくさんぎゅーしてチューしてきた。ママ怖かったね、悲しかったねショボーンでも、仲良くして来たからおねがい
と、末っ子ちゃんごと私をむぎゅぎゅー飛び出すハートしてくれました。

目がハートありがとう。喜んでたでしょ?
トラニヤついてたおねがい

良かったニコニコ
育休で基本24時間家にいるせいか、これまで以上に子供達の粗が良く見えて、らいちゃん自身は子供達の事を思って、何とかしなきゃ!って叱ってくれるんだけど、余裕がないせいでフォローが足りなくて、空気が悪くなる事がちょこちょこあったんです。
らいちゃん自身が幼少期にほぼフォローを受けなかったから、そういう概念が無いせいもあります。

叱っても後に引かずたくさん愛情表現、大事ですよね。意識してスキンシップを増やしてもらってから、娘ちゃんも息子も安心して安定している感じが伝わって、私も安心できるんです目がハート


余談ですが、私、「怒ってる?」って聞かれるの苦手なんです。黙り込んだりテンションが下がった時に聞かれがちな事ですが、
怒ってるんじゃない、悲しんでるんだ!
悲しかったり怖かったりするから、自分を守ろうとして怒ってるように見えるだけ!
って再三言い続け、結果、らいちゃんは何かあると、
トラ悲しいの?らいが怖かったの?
って聞いてくれるようになりました。


そういえば、近く息子のお友達がうちに遊びに来る事になったのですが、そのママ友さんにらいちゃんが私の誕生日に作ってくれたティラミスの写真を見せたら、
お母さんえー!このケーキ美味しそう!どこに売ってたの?
と言われたんです。

トラこれ僕が作ったんですよおねがいアセアセ
お母さんえ!すご!売って欲しいー!
お母さんねー!私もティラミスすごい好きで、いつかコストコのホールティラミス買って半分こしようって、〇〇ちゃんママと話してたんですよキラキラ
トラあ、なら僕作りますよ。こんなので良ければおねがいアセアセ

て事で、

遊びに来てくれる日にらいちゃんが手作りケーキを振る舞うことに泣き笑い

それ、本来私の役目じゃないですか?と思いもするけれど、らいちゃん凄く張り切ってくれてるのでもうお任せしちゃいます泣き笑い

しかも試作ティラミスたくさん食べさせてもらって、だ、ダイエット…ってなってます泣き笑い


暖かくなってきたし、末っ子ちゃん連れて外を歩くかぁ看板持ち