実はリピート率が100パーセントです♪一宮やさしいいけばな花育の会 | 愛知江南のいけばな花育教室 やさしいいけばなつたえます 店舗施設へ生け花展示や花装飾のご用命にお応え致します

愛知江南のいけばな花育教室 やさしいいけばなつたえます 店舗施設へ生け花展示や花装飾のご用命にお応え致します

年月をかけずに習得できるいけばなです。師でも生徒でもある自身は、皆様の気持ちを一番理解でき、対等な立場で優しくお伝えできます。個性を伸ばして感性を磨き、魅せるいけばなを施設、店舗で実習します。笑顔で一緒に愉しみましょう。いけばなの魅力を沢山伝えます。


テーマ:

愛知江南のいけばな花育教室、一期一花、花シェルジュ雪和縁です。

setuwaenのブログにご訪問頂き有難うございます。

ご縁に心から感謝申し上げます。

本日は二十四節気の穀雨(こくう)…お昼前から我が街も雨が降り始めました。

いつもこの方に教えて頂いております♪

久しぶりに気持ちのんびり過ごすことができました。

一昨日の新聞掲載で、ご近所の同級生のお母様や両親のお知り合いの沢山の皆様、関係者の皆様からおめでとうの嬉しい言葉を多数頂き、慣れていない私は戸惑いを隠せませんでした。

3月の隣町の新聞掲載とはまた違った反応を頂きました。

やはり地元紙は違います。

公私共にしっかりこれからの人生を歩まなければと、身のひきしまる思いと同時に、緊張してこの数か月を過ごすような気がしています。

大げさかもしれませんが…

さて、新聞掲載を機にいけばな教室の申込みを頂き、3月から隣町の尾張一宮駅ビル3階、市民活動支援センター様の会議室いけばなレッスンが始まり、一ヶ月経とうとしております。

一宮やさしいいけばな花育の会です。

3月にご受講頂きました生徒様は、実はその後、毎週、隔週と全員レッスンを続けて頂いております

おかげさまでリピート率100%です。

本当に有難いことです。

その中で4月3週連続いけばなレッスンにお越し頂きましたUさまに、私のいけばな教室に申込みしようと思った決め手をお聞きしてみました。

彼女から戴きましたメールを原文のまま掲載致します。

先生の教室に行ってみようと思った決め手を振り返ってみました。

・都合が合う時にだけ参加すればよい
・土日も開催している
・花材費込みで必要費用が明確である
・道具を借りられる(初期投資が不要)
・古典的な習い事特有の妙な付き合いがなさそう
(展覧会のチケットを買う…とか)
・開催場所が先生の自宅ではなく公の場所である

…といった感じです。

一番は他の教室に比べて、飛び込んでみるのに不安が少なかったということです。

何か新しいことをはじめる時って、
自分に向いているだろうか?
どんな人たちがいるんだろうか?という
不安が付きものですよね。
一回完結型であることや、
先生のブログの文章に
閉鎖的な雰囲気がなかったことは大きかったです。

はじめてからも、先生が
「普段はいろんなことで忙しいだろうから、
教室に来ているときだけ集中すればそれでいいのよ」と
言ってくださったこともうれしかったです。
一週間練習してきた結果を先生の前で披露して
直してもらうスタイルでは
気持ちの上でも負担が大きすぎるので、
大人の習い事にはこれぐらいがちょうどいいなとほっとし、
続けてうかがうことにつながっています。

Uさまの4月のいけばな作品です。


ご本人様は「不真面目な生徒」とおっしゃっていますが…

いえいえ、全くそんなことはありません。

いつもきちんといけばなに向き合い、前向きで上達も呑み込みも早いです。

彼女は殆ど毎週いけばなを続けられているのでやはりそれが大きいと私は感じています。



先ずは教室の時間だけでも真剣に取り組んで頂きましたら私は良いと思うのです。

黄色い花習い方は人それぞれです。

黄色い花1回完結ですので、ご自身のペースでいけばなを続けて頂きましたら私は嬉しいです。

4月…何かを始めるなら今ちょうど良い時期です♪

初心者の方が多いこの生け花教室はお気軽に始められますよ♡

本日もお読み頂き有難うございました。

やさしい いけばな つたえます 一期一花 花シェルジュ雪和縁さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス