手羽先と大根の甘辛煮
鶏の手羽先と大根を甘辛に煮ました![]()
大根を小さめに切ったので、味しみが早くてうれしい![]()
![]()
お肉も骨離れがよくて、しっとりやわらかで美味~い![]()
![]()
家族も「これ美味~い
」と大好評でした![]()
作り方
大根は皮をむき、数ミリ幅のイチョウ切りにします。
それをさっと下茹でしておきます。
手羽先はキッチンペーパーで表面をおさえ、臭み対策をします。
火の通りよくなるように切り込みを入れます。
鍋に油をひき、手羽先を焼きます。表面に焼き目がつくまで。
すりおろし生姜と、Aの醤油、みりん、酒、きび砂糖、水、顆粒鶏がらスープを入れ、落とし蓋して10分強煮ます。
下茹でしておいた大根を入れ、落とし蓋をしてさらに10分煮ます。
できあがり![]()
<4人分>
鶏の手羽先 12本
大根 280g
生姜(すりおろし) 小さじ2/3
A醤油 大さじ2
Aみりん 大さじ2
A酒 大さじ2
Aきび砂糖 小さじ2
A水 220ml
A顆粒鶏がらスープ 小さじ2/3
米油 小さじ2
いりごま 適量






