まろやかコクうま♪ 刻み野菜と鶏むね肉のココナッツミルクカレー | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

刻み野菜とチキンのココナッツカレー

 

鶏むね肉と、3つの野菜を刻んで入れ、スパイスとココナッツミルクで

うまうまカレーを作りましたドキドキ

 

鶏むね肉にはスパイスで下味をつけていて、それだけでも美味しいですチューラブラブ

片栗粉をまぶして焼いてあるので、少しとろみもつきます。

 

野菜は玉ねぎ、じゃがいも、人参を使用。

玉ねぎは甘みとうま味が出るし、じゃがいもも刻んでいるので崩れてとろみになりますハート

 

スパイスはGABANシリーズのものを7種類使いましたチョキ

私はいつもこれらを調合してカレー粉を作っています。

でも、3種類もあれば、美味しいカレーができるんですよねニコニコ

いろいろ組み合わせてオリジナルなカレーを作ると楽しいですラブ音譜

 

 

ハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダーです。

こちらのスパイスをいただきました下矢印

 

今回のテーマは「GAGAN(R)で作るスパイスカレー」ですビックリマーク

 

作り方

玉ねぎ、にんじん、じゃがいもはすべてみじん切りにして、

油を入れた鍋で炒めます。

さらにおろしにんにくを入れて炒めます。

玉ねぎの色が変わるまで。

 

そこに合わせたGABANシリーズのクミン、コリアンダー、カルダモン、クローブ、シナモン、ターメリック、レッドペパー(すべてパウダー)を入れて炒めます。

このとき、調合したスパイスを小さじ1/2を肉の下味用に取っておきます。

 

トマト缶、ココナッツミルクを入れて、少し煮てから、塩を入れます。

 

鶏むね肉は皮をはぎ、一口大にそぎ切りにしたら、醤油、水、きび砂糖、混ぜたスパイスを小さじ1/2入れてもみこみ、10分ほど置いたら、片栗粉をまぶします。

 

フライパンに油をひき、鶏肉を両面焼きます。

 

しっかり火を通したら、それをカレーに入れてさっと合わせます。

 

できあがりルンルン

 

<3人分>

鶏むね肉 1枚

A醤油 小さじ1/2

Aきび砂糖 小さじ1/4

A水 小さじ1

A片栗粉 小さじ1

米油 小さじ1.5

 

人参 1本

玉ねぎ 小1個

じゃがいも 1個

にんにく 1かけ

米油 小さじ2

トマト缶 100g

ココナッツミルク 250g

塩 少々

米油 小さじ1.5

 

☆スパイス

GABANクミン<パウダー> 小さじ1

GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1/2

GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/2

GABANクローブ<パウダー> 小さじ1/4

GABANシナモン<パウダー> 小さじ1/4

GABANターメリック<パウダー> 小さじ1弱

GABANレッドペパー<パウダー> 5振り