フライパン蒸し☆ 小松菜とエノキとカニカマのごまポン酢和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

小松菜とえのきとカニカマのごまポン酢和え

 

小松菜とえのきとカニカマをポン酢とごま油で和えましたドキドキ

 

最近、電子レンジを使うのをなるべく控えています。

というのも、電子レンジは栄養素を破壊するという話があるからです。

もちろん、加熱した時点で栄養は損なわれていきますが、

茹でて66%、圧力釜で47%、蒸しで11%。

電子レンジ調理の場合、97%も失うとかあせる

 

そういうのを読んだらそれは控えてしまいますよねえニコ

ってことで、今回はフライパンで蒸しましたチョキ

 

 

作り方

フライパンに、3cmに切った小松菜を茎を下に、葉を上に

石づきを落として半分の長さに切ったえのきをのせ、水50mlを入れ

蓋をして中火で3~4分蒸します。

 

クタッとなったら、ザルにあけて、水気をしぼります。

 

ぎゅっとしぼっても、少し水気が残りますが、できるだけしぼります。

そこにほぐしたカニカマ、すりごま、ポン酢、ごま油を入れて混ぜます。

水気がどうしても残るので、ポン酢はいつもより多めにしましたが

ちょうどよかったです。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

小松菜 1袋

えのき 1/2袋

カニカマ 5本

すりごま 小さじ1

ポン酢 大さじ1

ごま油 小さじ1.5