塩もみしたら混ぜるだけ☆ なすの生姜塩昆布和え | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

なすの生姜昆布和え

 

なすの浅漬け風の和え物ですドキドキ

塩気は極力おさえていて、箸休めにもなりますチューハート

 

生姜と塩昆布、ほんの少しの醤油を使っています。

この組み合わせ、子どもウケはイマイチかもしれないけど

私はとっても好きな味ですラブ音譜

 

生姜は度数の高い焼酎に浸けて左差し(長期保存可能チョキ)保存しているので、

正しくは生姜の焼酎浸けと書いたほうがいいかもです爆  笑

 

 

作り方

なすは薄切りにしてアク抜きします。

 

それから塩を振り、10分以上置いてからさっと水洗いして軽くしぼります。

 

ボウルに千切り生姜、塩昆布を入れ、そこになすを入れて混ぜます。

醤油も加えて、全体になじませます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

なす 2本

塩(塩もみ用) 適量

生姜 スライス4枚分

塩昆布 5g

醤油 少々