スパイスがたまらなくウマい♪ 夏野菜のサブジ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

夏野菜のサブジ

 

なす、トマト、オクラ、玉ねぎ・・・夏野菜をスパイシーに炒めたサブジですドキドキ

 

スパイスを数種類使っているのですが、

サブジってスパイスの魅力がほんとによくわかる料理ですよね。

 

ものすごく簡単にいうとカレー炒め。

ラタトゥイユのカレー味バージョンみたいな、そんな料理です。

夏野菜のうま味とスパイスの風味が絶妙なんですよねチューハート

スパイス最高グッド!

 

ハウス食品×レシピブログのスパイスアンバサダーです。

たくさんのスパイスをいただきました。

その中から複数のスパイスを使いました。

今月のテーマは「小さじ一杯でスパイス使い切り大作戦!」ですビックリマーク

 

作り方

フライパンにクミン<ホール>とオリーブオイルを入れて加熱し、クミンの香りを出します。

 

一口大に切った玉ねぎを入れて炒めます。

 

玉ねぎが透き通ってきたら、一口大の乱切りにしてアク抜きしたなすを入れて炒め合わせます。

 

さらに、みじん切りのにんにく、おろし生姜、ヘタを取って3等分に切ったオクラ、半分に切ったプチトマトを入れます。

 

そこにコリアンダー<パウダー>、ターメリック<パウダー>、チリパウダーを入れて炒めます。

それから弱火にし、蓋をして3分蒸し焼きにします。

 

さいごに塩で味を整えます。

 

できあがりルンルン

 

<2人分>

なす 大1本

玉ねぎ 小1個

オクラ 4本

プチトマト 7個

にんにく 1かけ

おろし生姜 小さじ1/2

GABANクミン<ホール> 小さじ1

GABANコリアンダー<パウダー> 小さじ1

GABANターメリック<パウダー> 小さじ1/2

GABANチリパウダー 小さじ1/2

塩 少々

オリーブオイル 大さじ1