エリンギの梅にんにくから揚げ
エリンギに梅とにんにくで下味を付けて、米油で揚げました![]()
めちゃくちゃ美味しくて、手がのびるのびる![]()
![]()
下味がついているので、そのままでも美味しいですが、
ほんの少しの塩や、ほんの少しのポン酢を漬けても美味しいです![]()
![]()
これ、ハマりますわ~![]()
定番入り決定![]()
揚げ物といえば、やはり油は米油![]()
サラッと軽い仕上がりになり、油臭さがなくて、揚げ物でももたれません![]()
米油部に入ってから、
もうサラダ油には戻れない身体になってしまいました![]()
ボーソー油脂×レシピブログの米油部 第2期生です。
こちらの米油をいただきました![]()
作り方
エリンギは乱切りにして、表面に隠し包丁を入れます。
ボウルに酒、醤油、おろしにんにく、ねり梅を入れて混ぜます。
そこにエリンギを入れて、よくなじませたら、片栗粉をまぶします。
180度に熱した米油に入れ、1分ほど揚げます。
大葉の千切りとともに盛りつけたらできあがり![]()
<2人分>
エリンギ 大2本
ハウスねり梅<大容量> 小さじ2/3
ハウスおろし生にんにく<大容量> 小さじ1/4
酒 小さじ1.5
醤油 小さじ1/4
片栗粉 適量
米油 適量
大葉 5枚




