プリプリしいたけがウマッ♪ しいたけたっぷり和風チャプチェ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

しいたけと春雨の醤油炒め

 

プリプリ肉厚でジューシーなしいたけと春雨を醤油炒めにしましたドキドキ

 

しいたけのプリプリを楽しみたくて、あえて大きく切りました。

そして太い軸も裂いて具のひとつにしました。

 

醤油味がとっても美味しい~ラブハート

 

醤油を控えめにするかわりに、にんにくと生姜を加えましたチョキ

風味も増して減塩でもしっかり美味しいグッド!チュー

 

 

JA全農岐阜×レシピブログのモニター企画に参加していますビックリマーク

岐阜県産菌床しいたけ「飛騨・美濃やまっこ」をたくさんいただきました下差し

写真を見るとわかりますが、肉厚で、軸まで太いんですびっくり

カサはもちろん、軸までめっちゃ美味しいラブラブ

 

作り方

千切りにした人参と薄切りにした玉ねぎを油で炒めます。

 

火が通ってきたら、4等分に切ったしいたけのカサ、切って裂いた軸を入れて炒めあわせます。

 

椎茸に火が通ってきたら、おろしにんにく、おろし生姜を入れ、

戻して食べやすい長さに切った春雨を入れて炒め合わせます。

 

そこに顆粒鶏ガラスープ、酒、醤油を入れて炒めます。

 

全体になじんだら、小口切りの小ねぎをのせてできあがりルンルン

 

<2人分>

岐阜県産菌床しいたけ「飛騨・美濃やまっこ」 6個

玉ねぎ 1/2個

人参 1/3本

春雨 30g

おろし生姜 小さじ1/2

おろしにんにく 小さじ1/2

醤油 小さじ1

顆粒鶏ガラスープ 小さじ1弱

酒 小さじ2